まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

「水戸学の道」を歩いて・・・

2023-05-22 00:56:14 | お出かけ 関東



ホテルを出て最初のつきあたりにある
「水戸学の道」の案内板です。
夕食の前の手頃な散策に良さそうです。
とりあえず右に行ってみましょう。







つきあたりには水戸市立三の丸小学校の
素晴らしい門がありました。
こちらは弘道館の武館跡、
武術を修練する校舎が3棟ありました。







角を曲がって右手にある弘道館、
水戸城三の丸に創設された藩校です。

一度見学したことがありますが、
日本100名城スタンプがこちらにあるので、
明日再度訪れることになります。







梅の花がほころんでいます。







水戸城大手門(復元)

水戸城大手門の特徴の一つ、大規模な瓦塀。
復元に伴う発掘調査で発見されたそとか。
復元高は4m、幅は最大2.7mと
非常に肉厚で、門の四隅に取りつきます。

このようなタイプの袖塀を持つ城門は、
全国に例がなく、さすが徳川御三家です。







綺麗に整備されていて印象が変わりました。







薬医門(現存)

現存する唯一の遺構です。
本丸跡にある茨城県立水戸第一高等学校に移築。
薬医門のあるエリアのみ入ることができます。







本丸跡と二の丸跡の間を走るJR水郡線。







柵町坂下門(モニュメント)

かつての城の雰囲気を感じられます。

茨城県水戸市

2023.2.19


コメント    この記事についてブログを書く
« 1点を守って連敗止める | トップ | 水戸といえばの銅像かな »

コメントを投稿

お出かけ 関東」カテゴリの最新記事