まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

はとバス ハイアングルTOKYOシティ

2017-06-12 21:45:05 | お出かけ 東京

はとバスの2階建てオープンバス【'O Sola mio】
新宿発着の「ハイアングルTOKYOシティ」に乗車しました。







【'O Sola mio】の人気ナンバー1の
「TOKYOパノラマシティ」は、国会議事堂、
虎ノ門ヒルズ、レインボーブリッジ、お台場を通るコース。

「東京スカイツリー」は、浅草、隅田川、
東京スカイツリーのベストビュードライブコースがあり、
2つのコースは東京駅丸の内南口の発着となります。







「東京スカイツリー」コースは乗車したことがありますが、
秋でしたが風を受けるので寒さ対策が必要でした。

天気も良く比較的暖かだったので、
14時のコースを新宿営業所で当日予約しました。







リュックを背負ったまま熱心に演説をする
山本太郎参議院議員でした。







新宿駅東口をスタートすればすぐに新宿大ガード。
ガード下の通過は大丈夫と分かっていてもスリルがありました。
茶色のビルは、西武新宿駅に直結した新宿プリンスホテル。







この辺りは映画「君の名は」でも登場しましたね。
新宿高層ビル群を走り抜けて行きます。







東京オリンピック成功するのでしょうか?
課題山積の東京都庁







かつてこの辺りも中野坂上から自転車でウロウロしたり、
歩き回ってもいたのでガイドは必要ないくらい熟知しています。
その頃は、黄色いはとバスは憧れでもありました。

目線が違うと見える風景が違って新鮮な感じです。
屋根のない開放感と360度の眺望に太陽の光を浴び、
配布された携帯カイロでポカポカ快適







乗客は私達以外は外国人で、その反応も楽しんでいるうちに
代々木公園、明治神宮、表参道に出てしまいました。







青山、絵画館前の銀杏並木も落ち着いた雰囲気です。







迎賓館、四谷見附を通り、新宿駅東口に戻ります。







そうそう普通の観光バスはこれくらいの高さですよね。
このバスは2階建てになるので視界が広がるのです。
バスガイドさんの案内を聞きながら
東京の観光名所を駆け抜けていきます。







ああ、もう伊勢丹が見えてきたわと思ったら
渋滞でバスが動かなくなりました。

GPSの活用によりバスの走行に合わせたリアルな
8ヶ国語の音声ガイドで海外のお客様にもおススメです。
でも、シートベルトもせず、立ち上がる、移動する、
ガイドさんの指示に従わないのです。







そればかりかその音声ガイドがなくなったと言い張り、
返却しないのですからガイドさんも大変です。

到着する直前には出てきたのですが、
1時間のドライブで下車観光もないのですから
車内の中から消えるとは考えられないのに。







はとバスでは、英語や中国語でのバスツアーがあり、
日本人ももちろん乗車できるので、
好奇心から乗車したいと思ってもいたのですが・・・。

残念なことに現在このコースは設定されていません。
下車観光のある夜景コースが4つ設定、
人気ナンバー1コースは継続されています。
ぜひ一度お試しください。

東京都新宿区他

2017.3.4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 満員御礼!今季最多の観客動... | トップ | バルト三国 ラトビアのスイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見上げる東京 (キハ58)
2017-06-17 18:17:03
はとバス、乗ったことが無いんです^.^;;
日本橋で良く見かけるこのバス・・・こういう感じなのですね!
一緒に回った、気持ちです^.^/
それにしても、GPS活用六か国は凄い・・・電波が目に見えたら・・・ぞっとします。
新宿副都心のコース、いいのに 無くなって残念ですね。
返信する
楽しいですよ (まるみ)
2017-06-18 00:30:33
外国人と一緒のはとバスは、強く記憶に刻まれそうです。

日本橋を歩いていたらパンフレットに載っていた日本橋の老舗をガイドしているオジサマにすれ違ったことがありますが、バスガイドとは別に地元のガイドさんもいらっしゃることも多いので、より深く知ることができるのが良いです。
何冊かの本を読んだほど印象に残ります。
見られる風景も違いますが、ひと味違う観光ができます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ 東京」カテゴリの最新記事