まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

日生劇場 屋根の上のヴァイオリン弾き

2021-02-21 00:09:34 | 観劇・ミュージカル・バレエ・コンサート

日本での初公演からも半世紀という著名なミュージカル。
いつでも観られると思っていましたが、
観るなら市村&鳳のカップルでと昨年チケットをゲット。

帝政ロシアの寒村、お人好しで働き者のテヴィエ(市村正親)は
頭の上がらない妻ゴールデ(鳳蘭)と5人の娘達と
貧しいながらも幸せな日々を送っていたのですが・・・。

ユダヤ教の厳格な規律としきたりを守り、
娘たちの幸せを思いながら翻弄される
テヴィエの様は胸を苦しくさせます。

楽天的で、お人好しなテヴィエを熱演する市村さん、
コミカルな言動に笑ってしまえるのが救われます。

「屋根の上のバイオリン弾き」とは、
漂泊の民ユダヤ人の比喩で、
屋根の上からころげ落ちてもおかしくない、
不安定で難しい暮らしを虐げられている人々を描きます。

原作ではイスラエルの地へ帰還するそうですが、
ミュージカルではアメリカに向かうところで話が終わります。
怒りや悲しみと共に未来に向かって、
新たな希望を見つけようとするたくましさも感じました。

緊急事態宣言も出ている中、不要不急とは言えず、
上演時間も変更、規制も多い中での観劇ですが、
家族の愛や絆、苦境の中を生きることを考えさせられました。

新しい生活の中でも希望や喜びを見つけ、
人生を楽しみたいと思います。

台本:ジョセフ・スタイン
音楽:ジェリー・ボック
作詞:シェルドン・ハーニック
出演:市村正親/鳳蘭/風稀かなめ/唯月ふうか/
屋比久知奈/上口耕平/上原卓也/神田恭平

日生劇場

2020.2.16


コメント    この記事についてブログを書く
« 徳川将軍家の菩提寺 増上寺... | トップ | 原宿表参道 百年の灯りライ... »

コメントを投稿

観劇・ミュージカル・バレエ・コンサート」カテゴリの最新記事