まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

ベトナムの道路の渡り方

2012-10-08 01:02:00 | 2012ベトナム中部世界遺産とリゾート

車よりバイクが多いベトナム、
市民の足でもあるバイクの数の多さにビックリ!

横断歩道はあるものの歩行者信号はありません。





日本と同じ様に横断するのは無理です。





では、どうすれば渡れるのか観察してみましょう。





地元の人と一緒に渡るのが一番良いのでしょうが、
どこにでもバイクで行くのかと思うくらい
歩行者は多くはありません。





決して、止まってくれると思ってはいけません。
歩行者も立ち止まってしまうのは危険です。
走り去るなんて、時には無謀です。
常に車やバイクが流れるように走っています。

クラクションを鳴らされても平気な顔して、
歩幅小さめ、ゆっくりと同じ速度で、
進んで行くのが良いようです。

この女性のように自分の回りを
流れさせるように進んで行きましょう。





信号がある場所もありますが、歩行者のものではありません。
バイクが止まっている間に素早く渡れれば良いのですが、
この信号の変わり身が早いのなんの…
自信がなければ渡らないことです。





シクロも走っていますが、こういった道路を走るのです。
プロですから事故には気をつけるでしょうが、
スリル満点だろうと思います。





こうして家族で乗っているわけですから
バイク側も事故なんて起こしたくないでしょう。
歩行者が横断するものと思って運転しているので、
同じ速度で歩けば、バイク側も避けられるのです。





カメラ目線?まるみに気づいたようですね。
お子さんも乗っているのですから気をつけて

事故にあっても日本と同じに保障をされないのですから
自信がなければ横断を諦めるしかありません。

ベトナム・ホーチミン

2012.7.30

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 西武ドーム最終戦、劇的なサ... | トップ | ホーチミンで最も質の高い中... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナムコーヒー (キハ58)
2012-10-08 23:13:24
今日、コンビニで見かけました。甘めなんですが、だら甘いのではなく、すっきりしていました。ベトナム、注目されていますね!
返信する
ベトナムコーヒー好きです (まるみ)
2012-10-09 01:04:04
今後、ベトナムからのコーヒーの輸入量が増えるようですよ。ベトナムは注目ですね。あの大国とは仲良くないし…
返信する
Unknown (のせの猪)
2013-11-01 20:13:16
ベトナムの旅行記、読ませて頂いています。

それにしても、ベトナムの方が横断歩道を渡るのは滑らかに、よどみなくバイク
の流れを横切って行きますね。
私達はバイクが突っ込んでくると体が自然に硬直して、立ち止まってしまいます。

これが一番危険なようですね。

行きのバスの中でバイクが危険だから横断歩道を渡るとき気をつけるように
とはバスガイドさんから聞いていましたが、聞きしに勝るとはこのことかも。
返信する
Unknown (まるみ)
2013-11-02 00:17:13
ちょっぴり気恥ずかしいですが…

ホテルの部屋の窓から観察し、なるほどと思って実践してみたものの最初は速度を変えてしまったり、立ち止まってクラクションを鳴らされました。
要領を得た頃には帰国となりました。
返信する

コメントを投稿

2012ベトナム中部世界遺産とリゾート」カテゴリの最新記事