まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

愛媛県立道後公園

2023-09-20 00:06:50 | お出かけ 四国



道後公園は、愛媛県松山市にある湯築城跡と
その周辺からなる愛媛県立の都市公園です。
直径約350mのほぼ円形状の公園で面積は約8.5ha、
中央部は高さ31m程度の丘陵地となっています。







道後温泉に宿泊した時に立ち寄りましたが、
湯築城が国の史跡に指定される以前のことです。

14世紀前半から16世紀後半にかけて
約250年間存続した湯築城の城跡という認識もなく、
道後温泉にある公園くらいの認識でした。







しかもこちらへ来るまで湯築城の城跡が、
道後公園の中にあることさえ結びつかなかったのです。
アバウトな旅程計画しか立てないもので・・・。







公園内の丘陵の上の湯築城跡は
展望台となっており、松山市内が一望できます。
確かに歴史のある都市のこの地形は、
城があったと考えるのは自然なことです。







桜の名所で、花見の時期は大勢の観光客で賑わいます。
道後公園の桜は松山地方気象台が標本木に指定しており、
桜前線の目安とされているそうです。

四季折々の花を楽しめますが、
夏の花であるスイレンの花が咲いていました。







GWの旅は、花を楽しむのも目的ですが、
この時期に咲く花も変化しています。







湯築城の復元整備がされ、俳句の街<松山>らしく
句碑巡りコースも整備されていました。







何度か訪れた街を再び訪れるのも良いものです。
この先を行くと県庁がありますが、
クリスマスツリーに蜜柑を飾り付けていました。
さすが愛媛県庁と思ったものです。

今回は左折し、愛媛県を南下します。

愛媛県松山市道後公園

2023.4.30


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 9回表、苦しんで逃げ切りまし... | トップ | 日ハムとの最終戦は感動的で... »

コメントを投稿

お出かけ 四国」カテゴリの最新記事