じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

牛亭

2011-04-04 | 洋食
札幌南3条西3丁目、中山ミシンの上にあるステーキハウス。

言わずと知れた、牛亭です。全国的にも隠れたファンがいますよね。

ステーキハウスなんですが、やはりハンバーグが人気。

生でも食べられる、牛肉100%のハンバーグです。

なので、レアやミディアムと言った焼き方もお願いできます。

初めてここで、ミディアムのハンバーグを食べたときは衝撃でしたね~。

半生(実際には火は通ってるわけですが)のハンバーグの旨さを思い知りました。

カウンターに座り、セットのスープやサラダを口にしながら、ビールを飲みつつ待っていると…

程なくして、ジュウジュウと派手な音と、猛烈な湯気を立てながら、熱々の鉄板に載ったハンバーグが運ばれてきました。

何とも美味しそうな香ばしさ。

五感に訴えかけてくるハンバーグです。

ちょっとスパイシーなソースがかかっています。

早速口にすると…

ふわふわのトロトロ。舌全体が肉の旨味に包まれます。

そしてソースの風味と相まって…

たまらない。

ご飯とも良く合う味ですね。

抵抗がある方もいるかもしれませんが、この店のハンバーグは是非ミディアムかレアで味わっていただきたい。

もちろん、ウェルダンでも美味しいですが、一度は体験してほしいですね。あの食感と旨味は別次元の味です。

ステーキハウスなので、当然ながらステーキもあるんですが、ハンバーグを頼む人が圧倒的なんじゃないでしょうか。

ランチもディナーもやってますが、やはりランチの方が比較的リーズナブル。

ただし、土曜のランチはかなり混みあいます。

夜はワインを飲みながら、ゆったりステーキを楽しむ、って雰囲気ですね。


ちなみにこの店には、札幌にコンサートで来たアーティストもよく足を運ぶようで、ここでハンバーグを食べるのを楽しみにしている方も多いようです。

僕がライブに行くと、MCでこの店の名前が出ることもしばしば。

札幌で海産物やラーメン、スープカレー以外で全国的に有名な店があるって、何だか嬉しいですね。


(追記:残念ながらこちらのお店は閉店してしまいましたが、「サッポロファクトリー」の支店は営業しています)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARAKU | トップ | 一粒庵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食」カテゴリの最新記事