前を車で通りかかるたびに、気になってたんです。
この壁の色ですからね。
場所は岩見沢市の郊外。と言うか、市民スキー場の真ん前。後ろには、シーズンオフの施設が静かに佇んでました。
他に建物はコンビニや民家が数軒。静かなエリアです。
そもそも、何のお店かと思ってたら。
中華。いわゆる「町中華」ですね。よく見ると「旭川ラーメン」の文字。
どうやらチャーハンが有名らしいので…
チャーシュー麺と半チャーハンを。
確かに旭川ラーメン的な味わいのチャーシュー麺。
旭川ラーメンは豚骨ベースのスープに、海鮮系のスープを加えた醤油ラーメンが基本ですが…
むしろ「町中華」の味わいですね。飾らない味。
チャーハンは具沢山。かなり具の割合が高くて、食べ応えあります。グリーンピース的に枝豆が入ってるのが良いですね。ガツガツ食べたいチャーハン。
で、多分コレも名物なのかなと思い…
カツカレーをオーダー。
このざっくりした感じが良いですね。見てると、作り方も若干「ざっくり」してる部分もあるのですが(笑)、これも紛う事なき町中華のカレー。
サラダはソーセージがVサインしてました。マヨネーズがどっかり。素晴らしい。
交通量の多い道路沿いなので、運送関係のドライバーがお腹を満たすにはこの上ないでしょうし、スキー場の真ん前ですから、ロッジの食堂的な使われ方もされてるのかなと。
スキーで冷えた身体に、このラーメンはたまらんでしょうね。
そして、地元の常連さんと思しき方もお客さんに。郊外とは言え、その辺りは「町中華」なことに間違いはないようです。