鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

三連休は・・・

2020-03-23 | 千葉を走る(その他)
珍しく祝日休みで週末は三連休になりました。

20日(祝)

子供や孫が遊びにきたので(婿殿は体調不良で自宅待機(コロ助ではありません)),昭和の森にお花見に出かけました・・・桜はまだほとんど咲いていませんが・・・(^^;;
この日ちょうどジャンボシャボン玉のkuribowさんもお見えになっていたので遊んでいただきました。




21日(土)

久しぶりの早朝ラン,昭和の森の展望台から日の出を見ながらの14km






お昼は八平さんでアリランラーメン




食後はまたまた昭和の森で春爛漫RUN,14kmほど・・・




22日(日)

先週の素掘りトンネルは2本だけだったのであらためて茂原市の押日地区を走ってきました。「押日素掘り隧道群マラニック」などを計画しても誰も興味を示さないだろうなー,などと思いながらの下見(のつもり)ランでした。2年ぶりでしたがなんとか迷うことなく走られました。




(もし参加者がいるなら^^;)トンネルだけではつまらないかもしれないので「掩体壕」もルートに加えてみました。茂原には「旧海軍茂原航空隊基地」が置かれていたこともあり,11基の掩体壕が現存しています。コース上からは3基確認することができます。写真の掩体壕は地図の2.5km付近にあります。
また,2km手前から南に延びる直線道路(三井化学沿い)が滑走路跡で通称1,000m道路と呼ばれています。




さて,ここからがトンネル巡りです。

1 三宅谷(みやけやつ)隧道
今日のなかでは一番長いトンネルです(53m)。




2 御陵(ごりょう)隧道
すぐ近くには旧海軍航空隊長尾地下壕跡があります。




3 小山(おやま)隧道
先週も通ったトンネルです。




4 花立(はなたて)隧道
ここからが押日地区の隧道群になります。




5 狸谷(むじなやつ)隧道
先週も通った観音堀の綺麗なトンネルです。




6 野本(のもと)隧道
富士見中学校のすぐ前に掘られています。




7 木生坊(きしょうぼう)隧道
野本隧道のすぐ横にありますが,今は使われていないようです。今回のなかでは一番短く8mほどしかありません。




8 戸田谷(へたやつ)隧道
遠くからでも分かる大きなトンネルです。




9 細田(ほそだ)隧道
すぐ上にはトンネルが掘られる以前に使われていたと思われる切通しの道路跡があります。




10 坊谷(ぼうやつ)隧道
西側は民家の敷地内(たぶん)にあるので,東側から入ってUターンしました。




11 後呂(うしろ)隧道
円形の綺麗なトンネルです。




12 猪喰(ししくい)隧道
後呂トンネルのすぐ横でわざわざ堀る必要があったのか・・・?




以上12本の素掘りトンネルでした。
比較的近くにもう1本,長谷(ながや)隧道というのがありますが,今回は残念ながらパスしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キミ兄)
2020-03-23 14:49:15
超行きたいです!
Unknown (鈍足親父)
2020-03-23 23:11:18
>キミ兄さん

なんとキミ兄さんからリクエスト・・・,真剣に考えてみます。^_^
Unknown (あおぞら)
2020-03-24 13:37:45
カタクリの花も咲いてますか?

こんなにたくさんトンネルがあるんですね、どうやって掘ったのでしょうか。
走るのは無理でも、のんびり散策してみたいです。
Unknown (イケネコ)
2020-03-24 18:08:03
いつも親父さんの写真で見てましたが、まとめるとこんなにたくさん隧道があるのですね。
一気に回れるところも素晴らしい!
魅力的なコースですね( ̄▽ ̄)♪
Unknown (kurukuru0015)
2020-03-25 11:20:05
親父様、お疲れ様でしたぁ。
まさかの二部練ですね。
春爛漫ですね。私はヒノキ花粉で苦しんでいます💦
トンネル、凄いですねぇ。12本て…。
Unknown (鈍足親父)
2020-03-25 12:41:12
>あおぞらさん

房総半島は,房総丘陵という台地が入り組んだ地形のため,丘陵をショートカットしたり,川廻しで田んぼに水を引いたりするために,多くのトンネルが掘られたようです。それは元々の地質が砂岩質で,柔らかく掘りやすいということもあったようですね。
カタクリの花,土砂崩れがあったりで心配しましたが,綺麗に咲いています。^_^
Unknown (鈍足親父)
2020-03-25 12:46:05
>イケネコさん

房総半島ならではのコースですね。
これが養老渓谷のほうだとアップダウンもあってしんどいと思いますが,こちらはほとんどフラットで楽走できます。^_^
イケネコさんもご一緒しますか?^^;
Unknown (鈍足親父)
2020-03-25 13:12:06
>kurukuru0015さん

春分の日に走られなかったので翌日回しにしました(笑)。ひたすら田舎道を走り,穴に潜り・・・たまにはこんなコースもいいもんです。

杉の次は檜ですか,たいへんですねー。(人ごとだと思って・・・(^^;;)

コメントを投稿