にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2006/12/13の食事(本日のレシピ:ニンジンサラダ)

2006年12月14日 | レシピ:サラダ
食事:2006/12/13

本日のレシピ:ニンジンサラダ

我が家でちょくちょく作るニンジンサラダです。なかなか美味しいのですよ。



<作り方>
材料(3-4人分)
・ニンジン:中2本
・玉葱:1/4個
・ドライトマト(オイル漬け):4片
・マスタード:小匙1
・リンゴ酢:大匙1
・サラダ油:大匙2
・白胡椒:少々

1)ニンジンはシュレッダーなどで細切りにします。玉葱は細かいみじん切り、ドライトマトも粗みじんに切っておきます。
2)ドレッシングの材料を合わせ、野菜と絡めます。全体を少し置いて馴染ませれば完成です!

※具にレーズンを入れても美味しいですよ。サラダ油は、個人的にはちょっと香ばしいナッツ系(ピーナッツ、胡桃など)が好みですが、オリーブオイルとかでもOK!もちろん普通の菜種油とかでも美味しいですよ。あまりクセのない油の方がオススメです。


昼:スモークサーモン
  エビフライ
  エビとハムとファルファッレのサラダ
  ラムのロースト
  豆サラダ
  グリルポテト
  アスパラの前菜
  春巻



お昼はちょっとした関係でオーストラリア大使館の大使公邸に行ってビュッフェランチをいただきました。当たり前の料理をちゃんと丁寧に作ってあって、なかなか好感が持てる料理でした。当たり前ながらオーストラリアの食材が多いのですが、やっぱりラムは美味しいなぁ。

夜1:角煮まん

夜は仕事でお茶の水に。
帰りに腹が減って仕方なかったのでセブンイレブンの角煮まんを食べました。意外と薄味で美味かったです。

夜2:モルタデッラとチェダーチーズのサンドイッチ



夜はシンプルにサンドイッチです。
先日モルタデッラ(イタリアのボローニャハムみたいなハム)の切り落としを買っていたのでそれを使ったサンドイッチです。マスタードを効かせたら酸味の感じがモルタデッラの優しい食感とうまく合いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/12/12の食事(チキンの... | トップ | 2006/12/14-17の食事(カジキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:サラダ」カテゴリの最新記事