にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

手軽にアメリカンなおつまみ:ランチ・スタイルのディップ

2007年06月12日 | レシピ:パーティーメニュー
本日のレシピ:ランチ・スタイルのディップ

昼ごはんのランチ(Lunch)ではなく牧場のRanchです。アメリカの定番ドレッシングをディップにしてみました♪



<作り方>
材料
・カッテージチーズ(裏漉しタイプ):60g
・ヨーグルト:30g
・マヨネーズ:30g
・レモン果汁:小匙1
・ガーリックパウダー:小匙1
・オニオンパウダー:小匙1
・胡椒:小匙1/2
・イタリアンパセリ(みじん切り):大匙1
・浅葱(みじん切り):大匙1
・塩:少々

1)材料をすべてボウルに入れ、ダマがなくなるように丁寧に混ぜ合わせます。
2)塩味を調整し、ポテトチップスや野菜スティックなどと一緒にどうぞ♪


6/6

昼:サンドイッチ
   ハムとチェダーチーズ
   チキンサラダ
   ピーナッツクリーム
  サラダ
  スープ



お昼はサンドイッチです。
この三角袋、前に買ってあったんだけど使う機会がなく...なんか嬉しい。
この日は定番の具に加え、珍しく甘いサンドイッチを作ってみました。ピーナッツクリームは車での移動販売で有名なハンスローゼンで買いました。宮前平の駅前のデリカガーデンという世にも地味なロケーションに店舗があるのです。これがまた懐かしい味で美味いんですよ。

夕方:クッキー

夜:海老のトマトカレー
  ターメリックライス



エル・ア・ターブルの最新号を買ったら中に海老の焼きトマトカレーってのが載ってたので作ってみました。水分はトマトの水分のみ。生のトマトをそのまま鍋で焼いてソースにし、スパイスとカレーを加えるだけ。
目茶目茶シンプルなのにえらく美味いカレーが仕上がりました。
スパイスはニンニクとカルダモンをちょっと強めに効かせてパンチと上品さを出したりして。ターメリックライスとの相性も抜群でした。こりゃいいわ。


6/7

昼:赤米
  サラダ
  鶏の唐揚げ
  コンソメスープ

前の晩、色々バタバタやっていたのでお弁当はお休み。
この日は社員食堂の小鉢です。

夜:焼きとうもろこし
  スパゲティ・ボンゴレ





とうもろこしが美味しい季節がやってきましたね...僕はとうもろこしにとにかく目がないのです。でも姫様は「食べるのが面倒くさい」と一蹴。こうやって姫様の帰りが遅い日にコソコソと唐黍を焼いているのです。

そしてメインは姫様念願のスパゲティ・ボンゴレ。美味い美味い。


6/8

昼:発芽玄米ご飯
  シーザーサラダ
  春巻
  シュウマイ
  焼きソバ
  ワンタンサラダ



今夜から週末を過ごしに逗子に行くのでお弁当は2日連続でお休みです...味気ない食事だな。

そして深夜11時半、逗子マリーナにある姫様の親戚が所有するリゾートマンションへと出発。楽しい週末...のはずだったのが最悪のスタートに。
せっかくなので出発前の食事を外で取ろう、ということで帰宅途中に二子玉の玉川SC内にある「金沢まいもん寿司」系列の「珠姫」に行ったのですが、カウンターで10貫ほど(蛍烏賊の刺身、握りでコチ、ノドグロ、スミイカ、縁側、鯵、穴子、中トロ、鱧、山葵巻き等)摘んで帰ってきたところ、駅に降りた辺りから段々と具合が悪くなり、そのうちきっちりケロケロって具合に胃が拒否反応を起こしてくれました。
昼食から9時間経っているので明らかに寿司に当たったわけですが...あの縁側が怪しかったな、と。まいもん寿司は安くて美味いので嫌いじゃないんですがあそこは二度といかないな...

そんなわけで波乱含みの逗子食い倒れバケーションはまた追って!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚で旨みが溢れ出す、マッ... | トップ | 逗子マリーナに行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パーティーメニュー」カテゴリの最新記事