にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

爽やかな味と食感!水菜とリンゴのサラダ

2010年12月24日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:水菜とリンゴのサラダ

シャキシャキした水菜の食感とクリーミーなドレッシングにリンゴの爽やかさが程よいアクセントとなったサラダです♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・水菜:1パック(3-4株)
・リンゴ:1/2個
・蕪:1個
・マヨネーズ:大匙1
・生クリーム:大匙1/2
・米酢:小匙2
・醤油:小匙1/2
・塩・胡椒:適宜

1)水菜は洗い、水気を切ってから根元を落とし、7-8センチ程度の長さにザク切りにします。リンゴと蕪はそれぞれ皮をむいて、千切りにします。
2)蕪は塩少々でもんで、しんなりさせます。
3)ドレッシングの材料(マヨネーズ、生クリーム、酢、醤油)をボウルで丁寧に混ぜ、塩・胡椒で味を調えます。かなりまろやかになりますので、酸味が足りないようでしたらもう少し米酢を足してもよいかも。そのあたりの調整は好みでどうぞ。
4)大きめのボウルに野菜を入れて混ぜ、ここにドレッシングを注いで満遍なくいきわたるように混ぜ合わせれば完成♪


12月15日の食卓より

・マカロニチーズグラタン




妻のリクエスト(というか今やってるレストラン・シミュレーション・ゲームに出てきて食べたくなったから作ってくれってどういう了見だ)で作ったマカロニのチーズグラタンです。
アメリカの定番料理の一つで、スーパーの棚にあふれるインスタント品から、高級レストランの本格派まで幅広く愛されてる一品です。僕のはその中間点ぐらいかな。
茹でたマカロニにホワイトソース、チェダーチーズ、グリュイエール・チーズ、パルメザンチーズを混ぜて、ここに炒めた鶏肉と玉ねぎを足して混ぜたものをオーブントースターでこんがり焼きあげます。チーズが溶けたとろーりとしたホワイトソースがたまりません♪


12月18日の食卓より

・イングリッシュマフィン
・スクランブルエッグ




朝食は例によってbill's風のクリームたっぷりスクランブルエッグにトーストしたイングリッシュマフィン。
このイングリッシュ・マフィン、紀ノ国屋ベーカリーのものなのですが、生地がもっちりしていてかなり美味。

・鯵の塩焼き
・水菜とリンゴのサラダ




焼き魚が食べたいという妻の要望で鯵の塩焼きです。
本当は秋刀魚にしようと思ったんですが、近所の大型スーパーが驚きの秋刀魚品切れ...
ちなみに減塩生活の塩焼きは焼く直前に塩を振ると奥まで入っていかなくて少ない塩でもちゃんと味を感じるのです。
お店で食べるような塩焼きのような深い味わいにはならないんですが、新鮮な魚ならこれで十分♪



そしてトップでも紹介した水菜とリンゴのサラダです。
実はもう一つの蕪の塩もみが案外いい味を出してるんですよね♪


12月19日の食卓より

・メキシカン・オムレツ(by妻)




体調があまり優れないため、朝ごはんは妻が作ってくれました♪
ニンニク、玉ねぎ、アボカドと香菜を加えたオムレツです。
スパイスはまるで使っていないんですが、どことなくメキシカンな雰囲気の優しい味。

・海老と香菜のチャーハン




ジェイミーと一緒にちょっと午前中出かけてから、お昼は家で久々のチャーハン。
ちょっとベタついちゃいました。
海老と香菜たっぷりの一品です♪

・イカ墨のスパゲティ
・レンズ豆のサラダ




これまた妻のリクエストでイカ墨のスパゲティを作りました。
イカ墨のパスタのレシピって色々あるんですが、主にトマトソースを使うか使わないかで2つの流れがあるみたいです。
ここではトマト2個を潰して玉ねぎと一緒にソースに仕立て、イカ墨を足してみたんですが...
色こそちゃんとイカ墨なんですが、トマトの味がかなり強く出てて、目を閉じていれば単なるトマトソースのパスタ(笑)
次はトマト少なめか無しで作ってみようかな...

レンズ豆のサラダ

フランス料理の定番メニューの一つ、レンズ豆のサラダです。
ゆっくりと煮込んだレンズ豆を人参、玉ねぎと合わせ、シンプルなヴィネグレットで和えたものです。
どっしりした食べ応えが楽しい♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする