にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ニンニクをガツンと効かせて!ガーリックシュリンプのケサディーヤ

2010年12月15日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:ガーリックシュリンプのケサディーヤ

ニンニクとパプリカでしっかりした味をつけた海老を挟んだケサディーヤです。
香菜を効かせたアボカドサルサを添えていただきます♪



<作り方>
材料(2人分)
・フラワートルティーヤ(市販品・20cm):4枚
・エビ:6尾
・エシャロット:1個(または玉ねぎ1/2個)
・ニンニク:2片
・パプリカ:小匙1/2
・小麦粉:小匙1
・塩・胡椒:適量
・スライスチーズ:2枚
・マヨネーズ:小匙2
・アボカド:1個
・香菜:2株
・レモン:1/2個

1)アボカドサルサを作ります。アボカドの皮をむき、種を取り除いた実をフォークの先で適当に潰します。ここにざく切りにした香菜、レモンの搾り汁を加え、塩・胡椒で味を調えます。
2)エビは殻と尻尾を取り、背を開いてワタを取り除きます。塩・胡椒を振って、パプリカと小麦粉をまぶします。
3)フライパンにオリーブオイル少々(分量外)とニンニクを入れて香りが立つまで弱火でじっくり炒めます。ここにみじん切りにしたエシャロットと<2>のエビを加え、中火にして、ニンニクを絡めながら火がしっかり通るまでエビを炒めます。
火が通ったエビを適当に刻みます。
4)トルティーヤ1枚の片面にマヨネーズを塗り、スライスチーズを乗せ、その上に<3>のエビの半量を乗せます。もう一枚トルティーヤをかぶせます。残りのトルティーヤとエビも同様に重ね、ケサディーヤを2つ作ります。オーブントースターで表面に軽く焼き色がつくまで焼けば完成。アボカドサルサを添えていただきます♪


11月29日の食卓より

・フレッシュチーズ入りのオムレツ・オープンサンド




サンクスギビングの食事会であまったフレッシュチーズとシェーブルを使ったオープンサンドです。
パンチェッタを並べた小さめのフライパンによく溶いた卵を流し込み、チーズをちぎって散りばめます。
弱火でゆっくりじっくり火を通し、最後の最後でひっくり返して両面をしっかり焼いたものを、ルッコラを敷いたパン・ド・カンパーニュの上に乗せます。
チーズのほのかな酸味が印象的な、ちょっとワインが欲しくなるサンドイッチです。


11月30日の食卓より

・グリルチーズのサンドイッチ

・鶏のから揚げサラダ



前日のサンドイッチで使ったパン・ド・カンパーニュが余っていたので、グリルチーズサンドイッチを作りました。
中身はグリエール・チーズとマヨネーズにマスタード。
両面にバターをたっぷり染み込ませ、ヘラなどで押さえつけながらこんがりと焼きあげます(写真は焼き過ぎました...)。



一緒に食べたサラダはお店のお惣菜。
唐揚げと一緒に食べるお食事サラダです。


12月2日の食卓より

・魚介のパエリア




しばらくぶりにパエリアを作りました。
お焦げがいまいちでしたが美味しくできました。
この日の具はポルトガル風に豚肉の角切りと浅蜊です。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする