日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

バラの剪定と誘引 その1

2014年01月16日 | バラ
ご近所のバラ庭がお正月休みに剪定を済ませていたので、うちもそろそろやらねば・・・ご近所を作業の目安にしています。(笑

まずは北側のバラ。


夏のあいだに伸びたイングリッシュローズたち。


枝がかなり増えているので、思い切ってザックリ剪定。
そして、全体を見ながら位置を決めて誘引。

先の方には支柱を追加した。


今までカラービニール紐を使っていたけれど、風情がないから麻紐に変更。
やっぱりこちらのほうがいいよね。


根元には腐葉土と堆肥をたっぷり。

成長がイマイチだったアンジェラは新しい苗に植え替え。
しっかり育ってほしいなぁ・・・


古いアンジェラもまだ咲いてはいるので鉢上げしておく。


ツルが伸びていたキングローズも誘引。


門の横につるピースを植えた。北側なのでちょっと心配だけど。


これは初夏に買ったので、まだ我が家では咲いていない。
どんな花なのか楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬バラ(シャリファ・アスマ... | トップ | バラの剪定と誘引 その2 »

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事