日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

イモムシ退治

2009年05月25日 | 
我が家の生垣のプリペッドは、白い花で満開です。


香りが漂い、蜜を求めて蜂が飛びまわっています。


毎年、このプリペッドはイモムシの宝庫になります。
夏になると、毎日イモムシ探しをしていますが、発見するたびにギョッとします。
これは去年の大きくなったイモムシです。


すごい力で枝にへばりついていて、火箸で引っ剥がすようにして捕獲します。
その時の太くてぷりぷりした感触が超気持ち悪いし、始末する時も気分が悪い。

今年は大きくなる前に、と思って探してみたら、たくさんいるではないですか。
昼間はどこかに行ってしまいますが、早朝だとまだお食事中です。


まだまだ小さいから捕獲も始末も楽です。

フマキラーで一匹ずつシューッとしていたのですが、面倒になって全体的にシューーーッ!
ボタボタと落ちてきます。
調子に乗って、シューーーッと続けていたら、あっという間にフマキラーは空っぽ。
それに薬がかかった葉っぱは痛みます。
これは良い方法ではありません。

木の枝を揺らしてみる。
ちょっと動かしただけで葉から落ちます。
木の下にシートを敷いて、揺らして落ちたのを捕獲。
始末して家に入ってしばらくしたら、部屋の壁をチビイモムシが這っているのを見つけてギョッ!
どうやら私の体にくっいて家に入ってきたようです。
この方法も却下です。

現在は、早朝に地道に探して、一匹ずつ捕獲しています。
かなり発見数が減ってきたので、今年はデカイモムシが出てこないことを期待しています。

暑くなってくると、あらゆる虫が出現しますねぇ。
根性でガラス窓にへばりついているバッタ(?)です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 天井補修工事2 | トップ | 藤棚拡張2009 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモムシ・・・ (Robin)
2009-05-25 23:46:20
わたしはダメだ・・・そのテのヤツ。
定期的に消毒はしないの?
フマキラーとかだったら葉も傷むでしょ?
ちゃんとした農薬だったら葉は傷まずに
虫は全滅です。

わが家は今年二回目の散布をしました。
野菜とかにかけるやつだから薬の効能が
すぐにぬけるヤツです。
ただその瞬間だけはイチコロですよ。

返信する
Robinさん (あしす)
2009-05-26 09:21:36
一回、薬を撒いたんですよ。
翌朝、もういないだろう・・・と思って見たら、いる!
狭い範囲なら、気軽に霧吹きで撒くけど、生垣は広い範囲だから、散布は天候や風向き、強さ、時間帯に気を使います。
散布に慣れていないしね。
捕まえて始末するのが退治した~って気分になります。
返信する
イモムシ (エコリン)
2009-05-26 19:01:45
生垣のお花とってもきれいですね。
私もイモムシ、毛虫は苦手、見ただけでかゆくなっちゃう。
敷地が広いとお手入れは大変ね。
我が家の小さな庭の草取りでも嫌になってます。
返信する
エコリンさん (あしす)
2009-05-26 19:56:09
イモムシは苦手だったけど、だいぶ慣れました。
ダンナがイモムシ、毛虫が苦手だから、私が退治するしかないんだ者。

広いと世話が行き届かなくて・・・・
きちんと管理できる程度の広さの方が良いですよ。
返信する
イモムシ (影丸)
2009-05-27 16:37:26
大変ご無沙汰しております。
イモムシとかはちょこっと見るくらいなら何ともないけど、大量にいるとゾッとしますよね。チビ影も昆虫類は苦手のようです。うちは毎年この時季カタツムリが大量発生します。これを毎日5~6匹、亀に与えるんですが・・・すごく喜んでガツガツ喰ってます。
返信する
影丸さん (あしす)
2009-05-28 07:16:21
お久し振りです。
高熱を出したそうですが、もう大丈夫ですか?

うちはカタツムリは発生しないけど、ナメクジは大量に発生します。
亀はナメクジは食べないのかなぁ・・・似たような感じだけど。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事