日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

フジが咲きました。

2009年04月21日 | 
2年半前の秋に植木屋さんに頼んで、庭に植栽をしました。
その時のメインが、フジ棚とフジの木。
夫がずっと「フジを植えたい。」と言っていました。

植木屋さんは「春に少しは咲きますよ。」と言ったのですが、最初の春には1つも咲きませんでした。
まだ小さいから・・・と次の春を楽しみにしていたのですが、2年目の春も1つも咲きません。
それなりに蔓も成長していたのですけどねぇ・・・

で、3年目のこの春、ようやく咲きました!


花木は植えて何年か経たないと咲かないようですね。


ご近所の保育園にある山盛りのフジの花に比べたら、まだまだ少ないです。
フジは香りがすごいと聞いていますが、あまり感じません。花が少ないから?
クマンバチはブンブンやって来るので、それなりに香りがしているのでしょうね。
毎年花も香りも増えていくでしょう。来年が楽しみです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 4月分電気料金 | トップ | バラ その1 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (もんがー)
2009-04-21 23:43:13
本当あしす邸は公園みたいにいろんなお花が楽しめますよね!!羨ましい~♪ふじの花は父方のおばあちゃんが大好きで,よく観に行ってました。たくさん咲き出したら絶景でしょうね。
返信する
もんがーさん (あしす)
2009-04-22 07:56:45
フジは学校や幼稚園にあるし、山にも自然のフジが咲いています。
伸びすぎを剪定しなくちゃならないけど、比較的栽培は簡単。

うちの庭は適当~だから公園にはなれないです。(笑
目指しているのはターシャの庭。
返信する
藤棚 (Robin)
2009-04-22 15:19:45
庭に藤棚があるのはやっぱすごいわあ。
わたしもターシャの庭をめざしたいのよね。
まずは畑の方を花壇にしよう計画をしてるんだけどばあちゃんが元気なうちは無理だわ~~
そういえば五月に鶴屋でターシャ展があります。 
返信する
藤棚 (エコリン)
2009-04-22 18:46:26
お庭が公園みたいですね。
ステキです。
下で皆でお茶&お喋りしたら楽しいだろうな~
返信する
Unknown (Donaina)
2009-04-22 19:52:50
こんばんはー

3年目にようやく咲いた藤の花、見事ですね。
パーゴラの全景もどんな感じか見てみたいです。
きっと来年はもっと花が増えてにぎやかになると思いますよ!
返信する
Robinさん (あしす)
2009-04-22 20:12:19
ターシャの庭にしたいけど、気候と広さが違うのよねぇ~
ターシャはけっこうお歳になってから庭を造り始めたから、Robinさんも老後の楽しみにとっといたらいいよ。

北九州でもターシャ展があったようです。
全国を回るのでしょうね。
返信する
エコリンさん (あしす)
2009-04-22 20:14:44
棚の下にベンチを置くことも考えましたが、ちょっとお隣に近すぎるのよね。
それに夏場は蚊が多くて・・・・蚊取り線香を焚きながらお茶を飲む。(笑)
返信する
Donainaさん (あしす)
2009-04-22 20:20:42
ありがとうございます。
待ちに待ってようやく咲きましたよ。
来年に期待!です。

棚の全景は、雪景色ですけど小さく写っている写真があります。
http://blog.goo.ne.jp/asisu08/d/20081208
返信する
藤棚 (エコリン)
2009-04-24 06:44:52
これは見事な雪景色だ~。

蚊ですか・・
虫刺されにとっても弱いので、
雪の中でお茶しましょうか・・
カイロ持参でね。

でも本当に広くて、公園みたい
お花のスライドショー
楽しんでますよ。
返信する
エコリンさん (あしす)
2009-04-24 08:47:05
カイロ持って雪の中でお茶。いいですねぇ~
焚き火もあったら、なんか侘しい風景ですよ。(笑)

スライドショー、楽しんでいただけて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事