日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

植木剪定修行中

2009年11月25日 | 造園
アラカシの防風用生垣です。


去年の初冬に植木屋さんに剪定してもらい、春に自分で少しやりました。
夏の間にかなり伸びています。

植木屋さんに頼めば出来が綺麗で早いけど、そうそう毎年頼んでは費用がかかります。
今回も、自分でやることにしました。

植木の剪定には脚立。
うちにある4本足の脚立は、デコボコの地面で安定させるのは難しいです。


数枚の板を使って足の高さを調整しています。


これでグラグラすることなく上がれますが、どうしても植木まで距離が出来て、手を伸ばさないと届かないところがあります。
それからすると、植木用の3本足脚立は良く出来ています。欲しいけど、脚立2本もねぇ・・・

フェンス側は、やっと入れる隙間に無理やり入って剪定しました。


ここは、人が歩けるくらいのスペースを空けて植栽すればよかったです。

多少デコボコですが、それなりに揃ったのでよしとしましょう。


脚立の上では落ちないように緊張するから、ついつい足に力が入り・・・・翌日、腿が筋肉痛。
届かないところに腕を伸ばし、変な姿勢をとるから腕も・・・筋肉痛。(笑

アラカシは樫の木だから、樫の実がたくさん生ります。


幼稚園の頃はどんぐり拾いに行ったものですが、高校生はどんぐりには見向きもしません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« もうすぐ師走ですね。 | トップ | 研修旅行 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (Robin)
2009-11-26 14:15:27
あしすさんがやったの~??! 危ない!!
気をつけてね。
うちも全部の剪定を終了させました。
私は落ちた枝を集めるだけ。
松やらマキやら無ければ楽だろうにと思う。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-11-27 18:55:53
え~~全部終わったの?
うちはこれで剪定すべきものの4分の1くらい終了です。
Robinさんの旦那さんは上手だから早いのでしょうね。
植木用の脚立もあるし・・・
返信する
Unknown (あき)
2009-11-28 15:00:33
ご自分でされたんですか~!
あしすさん家もRobinさん家もすごいですね・・・

ウチは剪定する程の植物はヤマボウシだけ
(シンボルツリーです)
ただ剪定のルールがよく分からないのですorz
その時はご教授下さいませ~
返信する
あきさん (あしす)
2009-11-29 20:32:37
剪定が上手なのはRobinさんのご主人でしょう。
私はド素人ですから。
適当に、こんなもんかな・・・と思いながらやっています。
あ、一応、本も参考にしています。
返信する

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事