日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

5月分電気料金

2011年05月20日 | おひさまハイム
5月分の電気料金が出ました。

5月分電気料金 4月18日~5月18日(31日間)

●基本料金 9kVA   [ 1,575.00円]
●電気使用量
・デイ    8kWh     [   217.84円]
・リビング 108kWh   [ 2,219.40円]
・ナイト   467kWh   [ 3,759.35円]
--------------------------------
  合計  583kWh   [ 7,771.59円]

●燃料費調整額      [   -209.88円] ( -0.36円/kWh)
●8時間割引 11kVA     [-2,310.00円] (-210.00円/kVA)
●太陽光発電促進付加金  [ 40.00円] (0.07円/kWh)
●口座振替割引        [ -52.50円]
================================
○合計支払金額       【 5,239円】

■太陽光発電  5.13kW
・自家使用量   151kWh
・売電気量    483kWh  【23,184円】 (48.00円/kWh)
--------------------------------
○発電量    634kWh

○実質支払金額      【-17,945円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

電気使用量がぐっと減りました。家族が減ったからでしょう。
が、5月にしては例年より発電量が少ないです。天気が悪かったかなぁ?
最高日発電もちょっと少なめ。気になるかも・・・

ジャスミンの花が咲いて、香りがプンプン漂っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2011のバラ その5 | トップ | 蚊の退治は出来るのか? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-05-20 09:27:00
ジャスミンの香りが匂ってきそうです。
今年の方がうちも発電は少なかったです。
天気が悪かったかな?
それにしてもすごい発電力でうらやましいです。
我が家も今月は電気代ゼロになりました。
東のソーラーが西にあればもう少し発電したのに
返信する
ひろりんさん (あしす)
2011-05-20 13:39:07
そちらも発電が少なかったのですか・・・
やっぱり天気が悪かったのでしょうね。

東向きより西の方が発電が良いのですか?
うちはフラットだから、東も西もないですけど・・・
返信する
Unknown ()
2011-05-21 17:38:14
今の時期だと朝早くは東は発電しているけど
午後は西のソーラーの方が長い時間発電しているみたいです。やはりフラットが一番ですね。
返信する
ひ(ろりん)さん (あしす)
2011-05-21 19:59:59
そうなんですか。
近所の家は、東の屋根にはパネルがあるけど西にはないから、東のほうが発電するのかと思っていました。
夏は西日がキツイといいますからね。
返信する
Unknown (ひろりん)
2011-05-21 23:55:55
うちの近所2軒ソーラーつけた人がいますが
どちらも南と西にのっていますね。
うちも南にのせたかった・・・・
返信する
ひろりんさん (あしす)
2011-05-22 07:23:06
え??南に載ってないのですか?
屋根が南側にないのかな?
返信する
Unknown (ひろ)
2011-05-22 16:51:05
そなんですよ南にのっていないんです。
地鎮祭のときに義父が側溝を壊すなと言って
急遽家の向きを変えたんですよ。
なのでまた申請しなおして日にちもかかったし、
南にのるはずだったソーラーは工場でつけてしまっているので変更がきかず東にのっているんです
本当だった発電力は多かったと思いますよ。
返信する
ひろ(りん)さん (あしす)
2011-05-23 08:41:00
それは大変だったですねぇ・・・
向きを考えて設計していたことがダメになったでしょう。

傾斜屋根だから、工場でソーラー取り付けなのですね。
フラットは現場設置だから、後で変更とかできる・・・のかな?
返信する

コメントを投稿

おひさまハイム」カテゴリの最新記事