日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

イチゴの収穫

2009年05月08日 | 
イチゴが色づいてきました。収穫の季節です。


2年前に2~3株だったイチゴの苗は、あっという間に広がって畑を占領しています。


これ以上広がると困るから、範囲外に伸びようとするライナーは切っています。

しばらくは毎日イチゴ狩りです。毎日、これくらいの収穫があります。


イチゴ狩りが嬉しいのは、最初の数日。
このイチゴ、スーパーで買う『とよのか』や『あまおう』ほど甘くないのよねぇ。
買って「イマイチ。。。」と思ったときと同じくらいの味。だから数日食べたら、飽きてしまいます。
この味では、ご近所に持って行くわけにはいきません。

その後はウンザリしながら収穫し、半月もすれば収穫しないでほったらかし・・・にしていましたよ、去年は。
それではあんまりかわいそうだから、今年はがんばって収穫して、ジャムを作ろうと思っています。
子供が小さいなら、喜んでイチゴ狩りするのでしょうけど、もうイチゴ畑に行きもしません。
美味しいイチゴが生って欲しいけど、美味しくするには肥料の問題かなぁ・・・


この春、庭でのびっくり。

巨大化して満開に咲いているマーガレットです。


これ全部で1株ですよ。
2年目だから、来年は無理かもしれません。さし芽をして予備を作っておかなければ・・・

そして、大量に増えたカモミール。


庭のあちこちで群生しています。
来年はもっと増えるのでしょうか。ハーブの繁殖力はすごいですよ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 公園へお出かけ | トップ | バラ その4 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご (Robin)
2009-05-08 16:20:04
そんなにきれいなイチゴが実るのねぇ。
それで甘かったら良かったのにね。
でもジャムにするには甘くない方がいいかも。 りんごもパイにするにはすっぱいのをわざと選ぶぐらいだから。

カモミールは場所があれば増えますよね。
でもうちのはいつの間にかなくなっちゃった。 いつも掘り返すような場所だとだめね。

返信する
イチゴ (エコリン)
2009-05-09 00:03:22
とっても美味しそうに見えます。
ジャム、シャーベット、イチゴミルク、食べ放題?いいな~

うちのピンクマーガレットもかなり大きくなってます。挿し芽どうすればいいですか?
返信する
いちご!! (もんがー)
2009-05-09 02:31:18
甘そうに見えるのにな~。
我が家も3株ほどイチゴ植えたのが
やっと売ってる位の実の大きさになりました!!
後は赤くなるのを待つばかりです~♪
でも本当イチゴって,わっさわさ増えるんですね。
ビックリです。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-05-09 11:32:02
ほったらかしでもきれいなイチゴが生るんですよ。
これで美味しかったら、スーパーのイチゴが売れません。(笑)
昨日の分をイチゴソースにしたら、500mlくらいになりましたよ。
これからどんだけ増えるのか・・・

カモミールは花としてはかわいいけど、利用方法はお茶くらいしかないですよね。
来年はこれ以上増やさないようにします。
返信する
エコリンさん (あしす)
2009-05-09 11:35:12
あ、シャーベットはいいですね。
冷凍庫に入れて置こう!

うちのマーガレットはたぶん2代目です。
花が終わった頃に伐り戻しをしますが、その時に切った枝を植木鉢にさし芽をします。
さし芽用土を使ったほうが確実に付くけど、普通の土でもたくさん刺しとけば一つくらいは付きます。
日陰の方がいいですね。
返信する
もんがーさん (あしす)
2009-05-09 11:37:34
わっさわさと増えて、イチゴ畑になりますよ。
もんがーさんとこなら、子供たちが喜んでイチゴ狩りをしてくれますね。
イチゴを食べたら、感想をお願いね。甘かったらその秘訣をぜひ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事