日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

暖かい日の掃除

2009年12月11日 | 掃除
今日は天気が悪いけど、12月にしてはかなり暖かい。
だったら、暖かいときにやっておきたいことをしよう~~

まずは朝イチで、逃げるカレンを捕まえてシャンプーしました。


   厄日だよ。(怒)

そして年末恒例の、台所換気扇の掃除です。
1年ぶりです。汚れています。


こちらも。


いつも使っている洗剤はこれ。


熱湯で洗剤を溶かして、バケツで羽根を浸け置き。


その間にフードの中や部品を掃除します。
終了~~


1時間くらいすると、バケツに浸けた羽根の汚れが浮いて来ました。


バケツから引き上げてみると、かなり汚れが取れているんじゃない?
少し汚れが残っているけど、漬け置きだけでこれだけきれいになったのは初めてです。


ブラシで羽根を軽く擦って終了。


なんか今年の掃除はすごく楽でした。
熱湯を使ったこと(例年はお湯)と、洗剤を濃い目にしたことが良かったかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 築4年 | トップ | 電気ポットが、え~~!! »

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事