里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

里山のめぐみ いろいろ

2018年05月30日 | 里山のちから 通信など

ご近所のOさんから、紅あかりの(ジャガイモ 皮は赤色で、中は白。ねっとりした食感。)プレゼントあり。

いつもはすりおろして、油を敷いたフライパンにスプーンですくって入れ、ジャガイモの上にチーズをのせて焼いていただく。

今回は豚キムチ。もう一つは、ベーコンを載せて焼いてみる。

ジャガイモがお餅のような食感になり、おいしい!!

豚キムチなかなかいけます。紅あかりはこんな芋です。

里守の庭の散歩道を歩いていると、、、真竹発見。

まだ数が少ない。太くていい竹は残して育てます。3本だけ、今年の初物。

茹でたら、薄くスライスして、おかかと醤油でいただきます。ビールのおともに最高でした。

めずらしい白い桑の実。桑は友人から頂いて、今は5本あります。

真っ白にふくらんですっと取れるのが、完熟状態。

生で食べきれないときは、冷凍に。おいしい食べ方も見つけてみたい。

そうそう、師匠から五十部町産の蜂蜜も。新鮮、安心、おいしいの三拍子が揃っています!

里山に暮らす一番の幸せは、新鮮なおいしいものをいただけることです、、、ね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わか)
2018-05-30 08:48:43
コレν(^o^)は、”芋ねいちゃん”なので さつまいもは、
大好きです。

筍は、2度も山の持ち主から連絡を頂き 2日にいっぺんの単位でお邪魔しています。
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事