ようやく体の調子がよくなりつつあります。
風邪が悪化したと感じたのは、7月25日。尾瀬のアヤメ平を歩いた日。夕方から咳が出始めました。
7月28日が最悪。その後一進一退。
そして、8月5日。元気が出てきたかなと思える行動が二つありました。
その1 いつもはなかなか作らない料理を作る。
ラタトゥイユカレー。材料は切り落としの肉と夏の野菜(トマト、ナス、玉ねぎ、ズッキーニ)。
オリーブオイルをいれて、野菜が下、下味をつけた肉が上。コトコト15分。混ぜてまた10分。
水は一切使っていません。
やわらかくなったら、火を止めて、辛口カレーのルーを入れて溶かし、再び火を入れ、とろみがついたら完成。
さつまいもとリンゴのジェラート。
見た目はいまいちですが、なかなか美味。
茹でたさつまいも300gに牛乳を150ml入れて、ブレンダーでなめらかにし、鍋で沸騰寸前まで温めます。
しばらくそのままにして温度を下げ、人肌になったら、黒蜜・蜂蜜15gとリンゴジュース100mlをよく混ぜて、冷やします。
そ~して、出してはかき混ぜを、何回か繰り返せば、完成。待ち遠しい!!
その2 ちょっと長くて難しい本を読む気になる。
「人間 この未知なるもの」アレキシス・カレル著(ノーベル生理学・医学賞受賞)全365ページ
ゆっくり休んでいるので、朝は調子がいいのに、、、夕方になるとまた、不調になる日々。
暑いうちは、あきらめて、、、涼しくなったら頑張るしかないか!?
今年の 夜中の気温と湿度は、半端でないですね!
エアコンをかけっぱなしも良くないし、自分なりに何かを
考えないといけないですかね!