下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

赤沼・松森

2023-02-07 10:20:28 | その他の山

会の山行に参加。
蔦温泉を過ぎ、仙人橋を渡って湯ノ台分岐に駐車。
8台くらいは停められそうなスペースが有る。
ここから雪の壁を湯ノ台側に登り、コンパスを振って仙人橋を目指す。
スノーシューでラッセルだ。
深いが雪が軽く、思いの外楽だ。
仙人橋からはほぼ夏道を通り赤沼へ。
赤倉岳の絶好のビューポイントだ。
残念ながら雲に霞んでいるが何枚も写真を取った。
松森山へはあっけなく着いた。
狭い山頂を降り、昼食。
登ってきたトレースを忠実に帰る。
赤沼からの赤倉岳は、晴れて勇姿を見せてくれた。
登りで見つけられなかった「風穴」を見つけ、目的達成。
スノーシューも良いな、と思った楽しい一日となった。
※メモ1(風穴位置:N40゚36'38.4",E140゚56'26.4")
 メモ2(緯度経度は携帯のGPS機能により測定)




湯ノ台分岐で出発準備




仙人橋から取り付いた。




赤沼から赤倉岳。




松森到着。




この中に13人が入った。




帰りの赤倉岳は機嫌が良かった。




「風穴」。初めて見た。




「風穴」の位置。見にくいが中央付近の赤い点。





仙人橋に帰ってきた。




湯ノ台分岐到着。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿