今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

北九州マラソン 2018 その1

2018-02-24 15:31:25 | スポーツ
 故障復帰後第2戦、”北九州マラソン 2018”に行ってきました。
 結果は、8割方回復といったところでしょうか。現状まあこんなものです。
 走り込めれば、4時間そこそこで走っていた数年前に戻れると思います。
 さて、この北九州マラソン、アクセス、コースなかなか良かったです。競技運営自体は、都市型の大きな大会はこの頃どこもあまり違いがなく、差があるとすればこういうところです。それはこの後書いていくとして、今回このマラソンに行くことにしたのは、やはり、京都マラソンに落選したことです。「各地のマラソンを走る」というのが私のコンセプトではあるけれど、地元のマラソンはやはり知り合いの方に応援してもらえるのが嬉しいですからね。仕方なく(でもないか)同日開催の北九州に遠征したわけです。
 ここは福岡、幼馴染のやっつんがいます。「応援に来てくれ」と連絡しました。
 応援に来てくれましたが、曰く「遠いなあ、電車で1時間半かかるで」。私、京都の人間ですから、地理不案内。太宰府と小倉は京都と大阪ぐらいの距離だと思っていました。かなり遠い!申し訳ないことをしました。
 そんなこんなで、大会前日の2月17日土曜日、北九州小倉に向けて出発しました。11時20分過ぎの新幹線だったので、車中、男子フィギュアの結果が気になります。スマホで「羽生選手と宇野選手が金銀」というyahoo newsを見たときは嬉しかったなあ。
 駅に着いたらもう3時近くです。とりあえず昼を食べなくては。駅中の博多ラーメンの店へ。


 やっぱり、九州に着たらラーメン食べなくちゃ。
 小倉駅の多分裏になるんでしょう。海側の出口からすぐのところにあるエントリーの会場に向かいました。

 都市型マラソンですが、身分証明書の提示はありません。遠くから来てるもんにとっては忘れることもあるし、このほうがええやんね。エントリーをさっと済まして記念撮影です。

 出口のところで、増田明美さんと君原健二さんの対談をやっていました。

 ここはさっと流して表へ出ました。
 実はもうすることがない。とりあえず駅の反対側、小倉城口から小倉城に行ってみることにしました。あとで気が付いたのですが、小倉城がスタート地点でした。

 ここから西小倉駅まで歩いていこうとして大きな通りに来た時のことです。私の目の前を3台のバイクが通り過ぎました。
 「あれ見たことのある?」誰かが「出川や!」と言いました。
 その時ピンときました。テレビ東京系でやってる”出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のロケや。
 「写真を」と思ったのですが、向こうはバイク、残念と思った瞬間、「ラッキー」赤信号で停まったのです。
 もちろん走りましたがな。
 追いついて「写真撮らせてもらっていいですか?」というと、ピースサインです。さすが出川、人気芸人です。ありがとう。


 後ろにいるのが、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンです。(後でホームページで確認した)もう一人はわかりませんでした。
 この日ももう4時を過ぎ、風も出てきて寒そうでした。面白い番組だけどやっぱりロケはたいへんやなあ。きっと小倉編は見ますからね。
 この後、西小倉駅から枝光駅に。約10分歩いて、今夜の宿、北九州小倉ロイヤルホテルに到着しました。
 国道沿いの何にもないところに建っています。ただここに建ってるのはそれなりの訳があります。
 昨年閉園したスペースワールドがすぐそばにあったからです。

 いいホテルなのに残念やろなあ。私はというとシングルの予約なのにダブルの部屋に通していただき大満足でした。夜は一人でホテルの食事もなあということで近くの牛丼屋ですましました。

 ということで一日目終了です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿