今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

第8回隠岐の島ウルトラマラソン その3

2013-07-10 17:32:35 | スポーツ

 ゆっくり回顧録を書いていたら、もう1か月が経ってしまった。もう締めんとあきませんね。

 50キロ地点では「去年より一歩でも遠く」」とブログに書いたことを恥じていました。何せ、去年のタイムより20分ぐらい悪くてヘロヘロだけは一緒なんですから‥。ただ、「60キロまでは行かんと恰好がつかへん」という思いだけはしっかりと持って走っていました。とにかく、60キロまで行こ。

Dsc01173
(去年より遅いので、ランナーもまばらです)

 ただ、去年よりましな点といえば、我慢して意識的にゆっくりきたので、足はまだ動きます。平地では切れて歩き出すという感じではないのが救いです。とぼとぼと走って55キロです。

 55キロは42分24秒。このままのペースで坂さえなければ完走できるのですが、どっこい、坂3連発が待ち受けています。その前に、57.6キロ、ホテル海音里(うねり)前の第2チェックポイントを通過です。このホテルは3年前の宿舎です。ここもおいしかった。

Image082

 関門閉鎖時間13時40分のところ12時53分18秒に通過です。やっぱりたいして余裕はないけど、これで60キロまでは行けます。トンネルの手前まで来たとき、それまで抜きつ抜かれつ走ってきた私より年配の二人組がすーっと抜いていきました。この二人の会話「このペースで行ったらゴールできるね」。きっと完走されたことと思います。ベテランランナーは前半と同じペースで後半も走り切れるんですね。ウルトラは深い!まだまだ修行が足りません<(_ _)>!

 トンネルを抜けて、下ると60キロです。

 60キロは50分16秒。トータル8時間18分03秒、この20キロ3時間10分39秒です。これで止めてもええけど、ここは関門でないので、役員がいません。人が多いとこまで走らないといけません。 というより、もうノルマは達成したので、とりあえず、関門に捕まるところまで走ろうと少し前向きに考えられるようになってきました。

 そして第一の坂です。あいかわらず、キツイです。50キロのレースで走った時でも歩きましたもん。(12,3キロぐらいの場所になります)100キロので走れるわけがない!とぼとぼ歩きます。でも去年よりは楽に登れました。

 坂道の頂上付近で、レースの前半、話しながら並走した徳島の女性に「頑張って、完走して!」の声をかけながら抜いていかれました。「このタイムの落ち加減ではもう無理。でも最後までベストは尽くしますよ」

 65キロは57分47秒です。

 下り坂は足に負担がかかりそれほどストライドは伸びないけれど何とか走走り切りエイドでコーラ&掛け水です。ここのスタッフさん「たちどころに走れるようになる命の水!」と言いながら、水をかけてくれました。そんなことあらへんあらへん。

 ところがそんなことがあったのです。2番目の坂、歩きは歩きなのですが、前を行くランナーを抜き始めたのです。快調に足が動きます。「何でやろ?!」

 下り坂も快調です。ここで、次の関門は越えられると思いました。昨年より明らかに速く走っています。

 70キロは50分31秒です。(5キロを1時間かかってないのは大したもんですが、完走は無理)

 こうなると、やる気が出てきます。第3の坂も一生懸命歩き、駆け下ります。昨年よりコース変更で、頂上まで登らずにトンネル通過になってこれもラッキーです。平地に出てきたときには関門通過を確信しました。

 75キロは46分24秒です。(10時間52分52秒)

 75.3キロの中里バス停前(11時間10分)に10数分残し余裕で到着です。ここで喜んでしまったのが修行が足りんとこです。ここのエイドでへたり込んでしまいました。この先の関門を突破することを考えたら、へたり込む場合ではなかったのです。いっぺんアカンと思ったところからここまで来たことに満足してしまったのです。(疲れていたのは疲れていたのですが‥)

Image084
(気楽に都万の漁港の写真撮ったりなんかしています)

 ただ、まだまだ日差しは強く、80キロまでは平地なのですが、フラフラ走りになりました。

 80キロは50分56秒。(休憩が入ります)トータル11時間43分41というのが公式な記録です。この20キロ3時間25分38秒

Image085
 写真を撮って、昨年もお世話になった80キロのエイドの皆さんにあいさつです。覚えていてもらってました。感激です。(*^_^*)

私:今年もあきませんでした。でも、今年はここで止めるのではなくもう少し頑張ります
スタッフさん:有田さん、頑張ってね。来年もまた来てね。
私:はい、来年は、私が通過したのがわからんぐらい早く来ます!

Image086

(写真、日差しが強くて今年も、映りが悪くてスイマセン。来年はちゃんとデジカメもって走りますのでお許しください)

 こういうふれ合いがあると、ほんとうに嬉しくなります。絶対、来ますよ。

 このエイドは早々に通過したのですが、一歩歩けば前年の記録をオーバーですから、走らずに歩いてしまいました。暑さのせいもあるのですがバカバカです。

 妻からメール(16時48分)「陰にいると涼しいけど日向はまだまだ暑いね粘ってますか?いさぎよく諦めましたか?」が来たので歩きながら返事です。

私:まだ、走(?)ってるで
妻:いやーすごいやん

 ちょっと嬉しくなりました。歩いていると私のホテルの近くにやってきました。

Image087
 まだ、ギャラリーのお年寄りがいて声援を送ってくれます。でも、もう完走はないです。そうこうするうちに山陰に入ってくると涼しくなって走り出せるようになってきました。「なんで、もっと早よこうなってくれへんねん!」

 収容バスがやってきました。

スタッフ:関門閉鎖しましたので乗ってください。
私:関門まで、500mぐらいなんでそこまで走らせてもらえませんか?
スタッフ:了解しました。待ってます。

 この優しい対応、感謝します。さらに、この大会が好きになりました。(関門緩かったらもっと好きなんやけど)

最後、走り切って85.1キロが12時間38分08秒です。

20130703_

 「ようやった」とともに来年リベンジせんとね。

(もうちょっとだけ続きます)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (リノデヒダクフ)
2013-07-11 22:49:55
お疲れ様でした。
来年は私もぜひ昨年のリベンジのために出走しようと思います!

私は、乗鞍天空マラソン、志賀高原マウンテントレイルと連戦し、今週末はまたまたおんたけウルトラトレイルです。昨年と違って暑くなりそうで不安しかありません。
返信する
大変お疲れ様でした。 (T.Yamazaki)
2013-07-12 10:34:26
大変お疲れ様でした。
想像を絶するラン^_^;
いつかは、私も挑戦出来るかなぁと思うだけで、やっぱり無理。行動は伴いませ
ん・・・
各会の総会シーズンが、終わったら、ぼちぼち走り始めます。
返信する
ダクフさん (aritax)
2013-07-12 22:53:15
ダクフさん
それは嬉しい!
ゴールで待っていてくださいね。
私も絶対完走しますから。
涙、涙のゴールシーンが目に浮かびます。
この暑いのにまだ、連戦しているのに敬服です。でも、ウルトラマンなんやから、何ぼ走っても大丈夫でしょう。
頑張れ!税理士のスターマン。
返信する
Yamazakiさん (aritax)
2013-07-12 23:00:16
Yamazakiさん

「ウルトラなんてちょろいちょろい」とは言いませんが、フルとは違った面白さがあります。
「どこまでいけるかなあ」ぐらいの感じでやってみません?
また、お誘いします。
返信する

コメントを投稿