今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

長束くんとバッタリと

2012-01-23 10:43:01 | スポーツ

 日にち的には少し前になりますが、1月7日(土)お昼過ぎいつものように京都御苑のコースを走っていたところ、堺町御門付近で長束くんとバッタリ出会いました。

Image070


 「よう、久しぶりやねえ」、彼とはもう何年の付き合いでしょうか?

 長束くんは知り合った頃は、西陣郵便局の職員で、私の事務所に配達をしてくれていました。そうそう、私の事務所の職員の増田さんが、先に知り合いになり、彼も走っているということで紹介してもらったなあ。

 それから一緒に御所を走ったりするようになってきたのですが、長束くんは東山郵便局に転勤になり、だんだん郵政のほうも厳しくなってきたこともあり退職しました。今はなにしてるのかなあ?50歳代半ばと思うんやけど。

 長束くんとの一番の思い出は一緒に青梅マラソンに出たことです。私は昭和59,60年と2回出たのですが、彼と一緒だったのは2回目のときです。

20120121_

(向かって右から長束くん、私、西陣郵便局員の桂田さん)

 青梅マラソンは30キロレースなのですが、その当時一番有名な大会で抽選でした。今、気付きました、この時は2年連続で当たってる。クジ運は悪くなかったんや!当時、30歳代半ばですから、まだまだ速かっった時です。いずれはサブスリーなんてことも考えていて、そのためのリハーサルという位置づけでした。宿泊代もけちって、八王子のユースホステルに泊まったなあ。(長束くんとは宿泊は別でした)

20120121_001


(全逓全国走友会という時代がわかる労働組合の立看の前で)

 私の髪の毛もパーマがかかっていて時代を感じます。

 記録のほうは、2時間17分38秒という今の自分から見れば「すごい!」好タイムですが、サブスリーには不満なタイムでした。(長束くんにも負けたはずです)

20120123_


 なにせ娘の生まれる前の話ですからどんなレースをしたのか記憶があいまいです。前半の上り、後半下りというわかりやすいコースで走りやすかった記憶があります。

201201_


(当時、送られてきた「写真買いませんか?」の見本です)

 このあと、もう青梅マラソンに出ることはなくなったので、本当に懐かしい写真です。

 

 長束くんとは後日の再開を約して、再び走り始めました。新春ですから御所はタコが舞っていました。ケータイのカメラなので写っているでしょうか?

Image071