2月20日 所得税の確定申告も始まってはじめての日曜日です。例年と同じく事務所に出勤し仕事です。ただ、まだ余裕があるので、午前中は京都御苑のコースをジョギングです。
今年の正月は本当に寒かったのが嘘みたいに良い天気です。御苑の梅も満開とはいきませんが、ちらほらと‥。苑内を散歩する人も増えてきました。来週はもっと多いだろうなあ。
写真撮影の人も多いです。私も足を止めて撮影しました。
昨年2月14日、福島県いわき市であった第1回いわきサンシャインマラソンに参加するとき、上野から常磐線に乗って水戸で途中下車して、偕楽園に行きました。ここも梅の名所ですが、時期が早く、また天気が悪かったせいもあってそれほどでもありませんでした。
こんな近くで見られて、ほんとうに良いところに住んでいるなあと思います。
走っていると、なぜか私の母校、上京中学の校歌を思い出し口ずさんでいました。書いてみます。
御苑の森に白鳩の 歓喜の翼羽ばたきて
平和の世紀明くる時 愛と敬とに結ばれて
希望に胸の高鳴れる 二千の健児ここにあり
見よ紺碧の空のもと 輝く白亜我が上京 我が上京
(うろ覚えなので、間違っていたらすみません)
”御苑”つながりということで思い出した訳ですが、これには伏線があります。先日、税理士会が実施する租税教室の講師になって、上京中学に「ようこそ先輩!」をしてきたからです。
そのとき校歌の話になって、社会科の先生から現在はこの校歌ではないという話を聞きました。そりゃそうです。二千の健児は少子化の時代にあって多すぎます。(現在、その頃と比べると4分の1ぐらいです)
我が母校は、都会のオアシスのようないい雰囲気の学校になっていました。大先輩として本当に嬉しい!
というわけで、写真撮影続行です。
ところで、今日は車椅子駅伝の日です。苑内には沿道警備をするボランティアのボーイスカウトの子どもたちが集まっています。そこで、2周を走り終えたところで、選手の応援をすることにしました。
車椅子とはいえ競走用三輪車ですから、走るのよりはるかに速いです。あっという間に通過していきます。写真撮影はなかなか難しいです。
応援の後もう1周走って合計12キロです。なかなか良い練習が出来た一日でした。