歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

マグラネル『ビクトリア_レクイエム』

2013年07月26日 | CD 中世・ルネサンス
Tomás Luis de Victoria
Requiem
Capella de Ministrers
Cor de la Generalitat Valenciana
Carles Magraner
CDM0615

2005年録音。50分15秒。LICANUS。おなじみ、6声のレクイエム。バレンシアでのライブ録音。オレンジ色のレクイエム。ほんとですよ。地中海を感じさせるビクトリアと申せましょう。ローカル色満点、とも言える。とにかくほかでは聴けない《ビク・レク》。

BBCの古楽番組のネット配信でたまたま耳にしましてね、探して買い求めました。ところどころ楽器だけで演奏したり、管弦打楽器やオルガンを声に重ねたりしています。いきなり太鼓の音が聞こえてびっくりするけど…。歌い手たちは実力派で、聴きごたえがあります。各パート1~2人で歌っています。楽器もうまい。ライブ特有のざわつき感や不測の音の飛び出しもないではないけれど、それよりもライブならではの高揚のほうをわたしは買いますね。

個性的な演奏なので、「うぶ」な聴き手には薦めにくいけれども、ビクトリアのマニアな方、タリス・スコラーズの端正なビクトリアに食い足りなさを感じている方、《ビク・レク》もう2枚くらい持っていてここらで毛色の違うのがほしい方、は一聴の価値あり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿