歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

セキュリティソフトなど

2013年02月18日 | MacとPC
Integoのセキュリティソフトでインターネット・セキュリティ・バリア6というのを、去年、新しく買ったMacのためにあらたに購入していたのですが、それがこのたびMac Premium Bundle 2013というのになって、無償でバージョンアップさせてもらいました。Virus Barrier、Net Barrier、Family Protector、Personal Backup、Washing Machineといろいろ盛りだくさんに入っている。まあ、要らないのもあるけど。

セキュリティソフトはもう何年もIntego製品を使っています。以前はシマンテックだったけど、シマンテックが一時期Macから手を引いてしまい、その間にIntegoに乗り換えて、それからはずっとIntego。

以前のバージョンでは、Virus Barrier、Net Barrierのほか、Personal Backup(バックアップソフト)がついたのを使っていました。ふだん使っている資料を1本のUSBメモリに入れて、自宅とオフィスの間を持ち運んでいました。そして自宅とオフィスそれぞれのMacのハードディスク内に、USBメモリのバックアップファイルを準備していました。そのためにバックアップソフトが必要だったのね。この手のソフトもいろいろあるので、試してみましたが、このIntegoのPersonal Backupというのが、慣れてるせいもあるのか、いちばん分かりやすかったのですよ。

でも、せっかくバージョンアップしたのにもったいないんですが、もう今はPersonal Backupは使っていません。USBメモリに書類を入れて持ち運ぶ、ということもしなくなった。オンライン・ストレージ(DropBoxとSugarSync)を使うようになったので。この手のサービスもいろいろありますが、わたしは今のところこの2つに絞ってます。DropBoxは無料で使える2GB、SugarSyncは30GBを年間契約で手続きしています。SugarSyncは、ハードディスク内の任意のファイルを指定して同期できるのがいい。特にIMのファイル(KawasemiとATOK)を2台のMac間で同期しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿