歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

MarinerWrite

2014年05月01日 | MacとPC
そう言えばMarinerWriteってどうなっているんだろうと思って久しぶりにMariner Softwareのサイトを訪れてみました。だれも知らないだろうけれど、MarinerWriteは、正式に日本語版が走り、なおかつ縦書きもできるMac用のワープロソフトなんですよ。わたしもかつて試用してみたことはあるのですが、当時はegword universal 2がまだ市場にあり、先行きの不安はなにもなくて、ただ興味本位にちょっとほかのワープロを触ってみたかっただけでした。

MarinerWriteの現行バージョンは3.9.2で、リリースされたのは2012年2月とのこと。え。2012年て、止まってるぢゃん。それでもわたしは試用版をダウンロードして、使ってみましたよ。うん。メニューも日本語で表示されるし、縦書き、ちゃんとできる。段組もできる。さすがにルビはないけど。でもねえ、重いです。もちろん環境によるんだろうけど、2010年2月で止まったにも拘わらずより軽快なegword universal 2を使っている身としては、このMarinerWriteの重さは、悲しかった。でも、どうしてもMacでMS Word以外の日本語ワープロソフトをお使いになりたい方は、お試しになったら? あなたの環境ならあんがいイケるかも。

なお、Mac用表計算ソフトのMarinerCalcのほうは、すでに製品のラインナップからは消えていました。Numbersに駆逐されてしまった模様。(ただしiOS向けの類似アプリはあり。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿