歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

ダ・コル『ゴンベール_ミサ・スュル・トゥ・ルグレ』

2009年12月31日 | CD 中世・ルネサンス
Nicolas Gombert
A la incoronation
Musiche per l'incoronazione imperiale di Carlo V - Bologna 1530
Odhecation ・ Paolo Da Col
Cornetti e Tromboni ・ Bruce Dickey
Ensemble Pian & Forte ・ Gabriele Cassone
GB 5083-2

1998年録音。71分54秒。Bongiovanni。1530年にボローニャで行われた、神聖ローマ帝国皇帝カール5世の戴冠式のための音楽。こういう再現音楽はポール・マクリーシュがよくやってましたけど、あれほど忠実に再現て雰囲気ではなく、史実にこと寄せて、めづらしいゴンベールのミサをゆっくり楽しみましょって感じかな。歌うのはPaolo Da Col指揮のOdhecation。そして2つの管楽アンサンブルが花を添える。

カール5世の宮廷に仕えたニコラ・ゴンベールの《Missa Sur tous regretsミサ・スュル・トゥ・ルグレ》がメイン・メニューで、そのほか、ゴンベールのモテット2曲。あとジョスカン、リシャフォールのモテットなど。なお録音場所もボローニャの教会。

Odhecationというのはアルト以下男声ばかりの声楽アンサンブルで、ミサは基本的に各声部2人で歌っているもよう。ミサは5声ですが、ところどころ声部が増えたり減ったりします。メンバーのリストを見るとイタリアふうの名前の人がほとんど。リーダーのパオロ・ダ・コルはテナーも歌います。教会の中で残響がもわんもわんしていて、マイクが遠いのですが、なかなか巧いです。破綻なく歌いきっている。声はよくブレンドされて耳に心地よく、いかにもイタリアの人たちらしく程よく快楽的な響きがする。

ゴンベールの曲って、モテットをすこし聴いたことがあっただけでミサ全曲ははじめてだったんですが、ジョスカン・クラスの、聴きごたえのあるミサだなと思いました。Agnus Deiがかっこよかった。そのほか、のちにモンテベルディが借用したことで有名なモテット"In illo tempore"(6声)とか、"Regina caeli" (12声)とか。モテットは各声部1人。カウンターテナーがよく歌ってる。ジョスカンのモテット"O bone et dulcissime Jesu"はおよそ8分半のわりと大きな曲。イギリス勢の歌うジョスカンとはまったく異なるうっとりする美演で、楽しませてもらいました。

おしまいまで聴きとおすと、あ、いいコンサート聴いたなと思えた。けっこうなCDでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿