荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

門と蔵のある広場の桜

2023年04月06日 | 散文

やって来ました。門が有ります。

 

「門と蔵のある広場」です。今日は目的地としてやって来ました。

 

来た方向です。桜の向こうに蔵が在って、その向こうに駒込小学校が在る立地です。

 

目的はこの桜です。

 

ワシントンDCから里帰りしたソメイヨシノです。

 

少し風がありますが暖かい日です。花吹雪が舞います。ソメイヨシノも終盤です。

 

小さな広場です。

 

蔵が在ります。ボランティアガイドが立っていました。

 

蔵の中は資料館です。

 

ボランティアガイドと染井吉野のルーツで盛り上がりました。

先日の新聞記事です。

 

ボランティアガイドも読んでいて、お互いの見解を交換し合う楽しいひと時でした。

 

ワシントンDC里帰り桜の話になりました。あの桜の兄弟が足立区にあるそうです。時の大統領婦人が送ってくれたそうで、「レーガン桜」と名付けられているそうです。

この桜の名前について、町内会役員で協議したそうです。送って貰った時の大統領はトランプ氏です。・・・「トランプ桜」とはしなかったそうです。「吾輩は帰国桜である。まだ名前は無い」

広場一面に、雪のような春です。

 

参考まで、ここ「門と蔵のある広場」の詳細はこちら

ここで仕入れた染井村の詳細はこちら

ソメイヨシノのルーツ、上野公園の記事はこちら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「染井よしの桜の里公園」 | トップ | 「香取湯」から「えびす湯」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事