ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区小学校火曜ダンス教室11月④

2014-11-25 23:04:50 | 日記

 昨日までの天気とは違い、今日は朝からずっと雨が降っている。

 今日も夕方にダンスのレッスンがある以外は特に予定もないので今までのHTML&CSS講座のメモを清書していくことにしたが、ただ書き直すだけでは頭に入っていかないので中身を確認しながら行っていく。

 もちろんそのためにはテキストと並行したページを開きながらということになる。

 このHTMLについては考え方というか、基本的なことは大体理解出来たが実際の作業となるとタグの順番とか、打ち込み間違いがないようにすることが中心になってくるから最新の注意を払っていくことを求められる。

 したがって私の大雑把な性格の人間にとっては苦手意識が頭をもたげることになる。

 しかし折角の学ぶ機会でもあるからしっかりと頭の中にインプットできるようにして行きたいとそのプロセスをメモしたものを清書しているわけである。

 それでも同じ作業をしているとイヤになってくるので途中で気分転換ということもあって時折休憩を入れてゲームしたり、YouTubeを見たりしながらまた続けていく。

 とこんな風に午後も続けていて、途中3時過ぎに買物に出かけようかとも思ったが、昨日に済ませているので今日は在庫の食材だけで済ませることにする。

 夕方になってダンスのレッスンに出かけるころまでには雨も止んで一段落したが気温はさほど下がらず結構蒸し暑い。

 雨が降っていたということもあってバスも遅れているのか中々やって来なかったが、8分ほど遅れてやっと来た。

 火曜ダンス教室の小学校に到着したのは6時45分ごろになったがすでに10人近くのメンバーと見知らぬ顔もあったが、時間が来て準備体操が終わった時点でその人たちの紹介が行われた。

 ここのところ新しい人が急に増えて名前も全然分からないぐらいで会にとってはうれしい悲鳴である。

 私より男性2,3歳下の男性が足が痛いということで手術をしたということでしばらく来ていないが、今日は11月の最終日なので12月から来るかどうかだが、男性会員が今日の2人見学にやって来て入会するとの手続きをしていたので貴重な男性が12月から2人増えることになった。

 これでまた一段とにぎやかな会になる。

 

 


西隣区小学校月曜ダンス教室11月④

2014-11-24 23:42:30 | 日記

 今日はこの時節にしては暖かくなった1日となった。

 世間は先週の土曜日から今日までの3連休であるが、私たちに高齢者にとっては毎日が日曜日と言うことになるが、それはその人その人の過ごし方で大きく変わってくる。

 少なくとも現役の頃は否でも応でもお勤めをしていた関係で自分で好きなようには出来なかったが、リタイアした今の年齢になればその人次第で大きく変わってくる。

 1日中自宅に籠ってテレビの守りをしている人、好きなスポーツや趣味にいそしんでいる人、しょっちゅう旅行に出かけている人、様々である。

 そんな中で高齢者の方には是非ともお願いしたいのは他の人達、つまり見ず知らずの赤の他人であっても常に誠意をもって接してほしいということである。

 裏を返せば他人に迷惑をかけないのはモチロンだが、出来れば弱い立場の人の側に立って物事を見つめて欲しいのである。

 それと普段は特に意識することはないが、いざという時には勇気を持って危険と戦うだけの気概を持って欲しいというのが私の希望である。

 こんなことを書くと宗教に関わっている人間と勘違いされる人もあるかも知れないので予めお断りしておくが、それらとは全く関係のないごく普通の人間である。

 何でこんなことをブログに書くかと言うと、人間現役を終えたらゆっくりのんびり暮らしたいというのが人情というのが通り一遍の気持ちだと思う。

 しかし、考えてみると人間の幸せってゆっくりのんびり暮らすことなのか、とは私は到底思えないのである。

 どういうことかというとこれはあくまで私の考えだが、幸せって、ごく普通の生活を続けられたらそれが幸せなんじゃないのということである。

 現在の歳になるまで色んなことがありました。

 女房とは別れ、現在一人で外食も殆んどしないで自分で食事を作りながら生活して25年近くなる。

 その間ずっと女性にうつつを抜かすこともなく一人でずっと生きてきたが、他人から見れば寂しい人生のように思われるかもしれないが、強がりでもなんでもなく自分ではそれなりにいい人生を経験したと思っている。

 1人で生きる術(すべ)を自然に身に付け、他人に媚びることもなく前を向いて堂々と歩いて来たつもりだ。

 私の性格は固すぎるという人もいるだろう。

 それはそうかもしれないが、それが良くも悪くも私の個性である。

 だからこそ男1人でずっと生活して来れたという言い方も出来るのじゃないだろうか。

 曲がったことはやらないし、人に迷惑もかけない、一人静かに生きていて、ずっと健康を保つための努力を続けているということになるのである。

 だから私に言わせて貰えば他人に迷惑をかけている人、他人からお世話になりっぱなしの人は申し訳ない、ありがとうと言う感謝の気持ちを是非持って欲しいものである。

 日記に移る…

 今日は日中いい天気で温かく午後3時30分を過ぎてからキャッシュコーナーで金を下ろし、その足で電話とインターネット料金をコンビニで支払い、歩いて20分程のところにある、いつものスーパーへ買物のために歩いて行く。

 寒い時と同じように着ていたので汗が少し滲んできた程である。

 今日買ったもののメインは出汁であるが、帰りも徒歩で、自宅に戻って夕食のオカズ作りだが、今日はホウレンソウの湯掻きと、大イワシの煮付けがメインである。

 食事はダンスのレッスンがある日はレッスンの前に作ることが多いが、今日はダンスレッスンを終えて帰ってから作って食べた。

 そのダンスだが、今日は勤労感謝の日というこで世間では3連休だが、いつもならレッスンは祭日には休むことが多いが今月はレッスンをすることになっていたのでいつもより2人程少ないメンバーで行なった。

 前半がチャチャチャだが来年の3月に行なわれる生涯学習の発表に出る種目になる。

 来月からは種目が変わるかも知れないが、発表会に向けて毎回少しづつ練習するということになった。

 後半はスローフォックストロットで以前にもやってたルーティンなので特にどうということはないが、足の動きなどがなかなか身に付かないので苦戦中ということになる。


HTML&CSS講座⑤

2014-11-23 21:41:00 | 日記

 今日は比較的暖かい日となったが、風も殆んどおうなく陽だまりに行くと気持ちが良い。

 今日はほぼ毎週行われているHTML&CSS講座の5回目の日である。

 講座はいつも午後2時から行われるので昨日少しはおさらいをしておこうと前回のメモをワードに清書しながら頭に記憶させていくが、時間が結構かかるものである。

 年齢と共にやはり記憶するスピードも少しづつ退化しているようであるが、こればかりは誰しも同じ経験をしていく訳だからそのスピードを遅らせる意味においても頭を使う習慣を持つことは非常に大事だと思う。

 毎日数えきれないほどの脳細胞が失われるということだから段々脳のキャパシティが小さくなっていくing状態なのである。

 しかし人間いくら脳をフル回転させたとしても全体の2%も使ってないというからそんなに心配するほどのことでもないということのようだ。

 でも、歳と共にどうせこの先行っても今更頭を使うようなこともないからどうだっていいやなんて思っている人がいたとしたらダメですよ、直ぐにボケますよ。

 使えるものはいくら歳をとってもドンドン使わないと人間の身体や脳ってのはドンドン退化して行きますから秋の日のツルベ落しの如くあっという間です。

 ということで午前中は少しでも清書しておこうとしたが、それこそ時間が足らず中途半端の状態で取り止めて昼食の準備にかかる。

 食べ終えてしばらくはテレビを見ていたがゆっくりしている間もないから着替えて講座に出かける準備をし地下鉄駅へと向かう。

 晩秋だというのに温かみを感じる日差しを受けて道行く人の中にはTシャツだけの人もいる。

 目的地へは路線1本なのでしばらくしたら到着である。

 この講座の初回から3回目迄は割とギリギリに来ていたのだが前回から少し早めになり今日も2番目に到着である。

 いつも1番早く来る人物は昨年受講生だった時に同じクラスだった2班の班長F氏で、後からやって来た3班の班長だったT氏、そして最後にやって来たのは今年の受講生で紅一点のNさん、そして私の4名である。

 本来であればHPビルダーで作成するから特に今回のようなHTML&CSSの講座を受ける必要がないと言えるし、自分でプログラミングをするのならそれなりに意味があるだろうが、いま習っている4名はそこまでする人はいないようだが、それこそ今やってることは初歩の初歩段階と言えよう。

 まあHTMLの何たるかを知り今後の何かの折に役立てばいいんじゃないかと言う程度だと思われる。

 その先のことはまだ考えていないが後はプロフェッショナルの領域になるんじゃなかろうかと思われる。

 講師の先生は私達よりそこそこ若く、一昔前に今私たちがやってることを基本で勉強して若い時に学んだのだろうが、今のソフトはどんどん進化しているからあえて学ぶ必要もないようである。

 HTMLの授業は大詰めで、今日からCSSのサワリに入るようだから未だそんなに難しい状態ではないが、タグの記号を1つ落としてもダメなのでこれから多くの記述をしていく中でちゃんとそのあたりを見ることが出来るかどうかということが非常に大事になってくるようだ。

 ということで2時間はあっと言う間に過ぎた感じである。

 みんなと別れて帰りの地下鉄路線を真っ直ぐ自宅へ帰らずに途中駅で乗り換え、自宅からは西方面のスーパーに寄って買い物をすることにした。

 その店に行くには最寄りの駅からでも10分程歩く必要があるが、帰りは日影も長くなって温かみが薄れてくる中を店へと歩いて行く。

 食材の品切れ若しくはもうすぐなくなるものを中心に買ったが結構重たいものが多くバスで帰ることにし、バス通りまで南下してバス停に付く。

 時刻表を見たらすぐバスが来る時刻だったので余り待つこともなくバスに乗ることが出来た。

 自宅に戻って早速夕食の準備である。


HTML&CSS講座のおさらい

2014-11-22 23:21:29 | 日記

 今日もいい天気になったので洗濯をすることにした。

 2,3日前より気温も少し暖かくなって足元が冷え込むということはなくなって来たから少し季節が戻った感じがする。

 今日は久しぶりに何も予定がないのでHTML&CSS講座のおさらいをしておこうと思ったが、午前中ぐらいはゆっくりしようかとのんびり構えているうちにドンドン時間も過ぎて行く。

 というのも最初のうちは洗濯をしながら久し振りにテレビを少し長めに見ていたからである。

 昨日衆議院が解散になって今日から選挙戦も事実上スタートした訳だが、果たしてその成り行きはどうなるだろうと見ているうちに時間が経ってしまったということである。

 ということで午前中が終わり、昼食の準備をしてから今度はくつろいでPCのゲームやYouTubeを少しと思って見ているうちにまたもや時間が過ぎて行く。

 結局洗濯以外の何もやらないうちに午後になってしまったということでこれではいかんと気を取り直して前述の講座のおさらいというか、基本的なことをやることとした訳である。

 明日その講座の5回目ということで先生の話ではCSSの方に入って行くが、今まで馴染みがないものだけに段々難しくなってくるということだった。

 付いて行けるのか、と思ったものの今更引き返すわけにも行かないし、既に今まで受けた講座とは違って割高な料金も支払っているからしっかり元を取らなければ意味がない

 ところで、最近の特亜(中韓)に関して今まで慰安婦問題で日本に何かといちゃもんをつけていたがアメリカにおいては韓国人や中国人にいい感触を持たない人達が増えて来ているというのは日本にとってはまだ少し望みが出てきたような気もする。

 2国の国民性が少しづつアメリカ人も分かって来たということで、昔から隣にある日本の立場にようやく理解をし始めたというところであろう。

 また安全保障問題についてもまだまだ油断が出来ない中国だが、とにかく日本を貶めることに躍起となっているのはどういう了見なのか?

 日本人から見たら何でそこまでこだわるのか分からないが、中国人にとってどうしても引けないことがあるのかも知れないが、いつまでも過去のことにこだわり続けるのは一体何なのか?

 それも捏造した事柄をさも事実であるかのように振る舞ってでも国民にウソを吹聴する根拠は…。

要は共産党政府の政治に対する国民の憂さを外(日本)に向けて国民の目を反らしているということでしょうネ。

 遠い以前はというか、私も中国と国交が回復してしばらくした頃までは中国に対してはある意味尊敬の念ををもっていたものだが、尖閣諸島を国有化した頃から急に訳の分からないことをし始めて、牙をむき出した訳である。

 所詮はこの程度の国だったのかと思い知らされて100年の恋も一挙に冷えてしまったような気分で一時は死ぬまでに中国に旅行をしたいと思ったものだが、空気の汚染問題、河川の汚れ、その川にはブタの死骸が流れて来たり、田畑に使用できない農薬を平気で撒いたり、とにかく自分や自分の家族が生き残れれば他人はどうでもいいなんていうような浅ましい民族であることを露呈した。

 赤サンゴの一件も同じこと、平気で日本の領海に入って来て強引に網を降ろして根こそぎ獲って行くということを平気で行なっている最低の民族である。

 政治の面では国交断交することは難しいかも知れないが深入りをしないことである。

 そして特亜の2国がどんなに困っても助けないこと、日本人は相手が困っていれば何とかしてあげたいという気持ちになりがちだが、ことこの2国だけには温情は必要ない。

それこそが彼らを増長させる基となっているのである。

 もっと日本と友好的な関係の国、ベトナムやフィリピンなどを助けましょ。

 隣の2国はほっときましょう。

 安倍さん応援してるから、頑張ってくださいよ。

 信頼される日本、世界から頼りにされる日本を作りましょう。

 そして日本に生まれて本当に良かったと思える国を作りましょ。


区民センターダンス教室秋シリーズ⑨

2014-11-21 23:09:50 | 日記

 今日もいい天気なので洗濯をすることにした。

 いつもの様にPCに向かいながらの同時進行であることは言うまでもない。

 今日は晴間も出ているが程よい風も吹いているから比較的早く乾きそうである。

 先ずはメールとカレンダーをチェックしてからMSNニュースを見ることになる。

 その後は水曜日の授業の模様をメモしたものをワードに清書しておくことにして洗濯と並行して行なうことになるが、自分用にメモしておいたものを前週に休んでいた人に念のために渡したら喜んでくれたので役に立ったようである。

 中には2回授業が抜けた人がいて2日分のメモを渡したが、その様子を見ていたいつも質疑する女性もくれというから渡したが、この女性には私以外にも先生さえ手こずっているほどである。

 他の人のことは全然考えずに自分勝手に早合点して授業でやってないことより前に進んだりして途中でおかしくなったからどうしたらいいか、などと聞いて来る。

 最初のうちはそれもある程度はしょうがないかと思って対応していたが、余りにも勝手な振る舞いに閉口してその女性の隣の男性がうるさくて気が散ると先生と私に相談をもちかけてきたことがある。

 そこでその女性の班長に協力して貰って授業時間外に話し合って貰ったらその時は出来るだけ迷惑をかけないように質問を控え自宅で復習をするようにするということだったが、次の週の時には少し大人しくしていただが、それもすぐに元の木阿弥である。

 そんなこともあって自分用に作成したメモを渡すことによって改めてそれを見て参考にして貰うことになればいいとは思うものの柳に風のようだ。

 今日は先週の授業の内容のメモを清書することにした。

 高大のホームページの授業もほぼ終えてあとは実際にアップロードをする手前まで来た。

 来週は白熱教室ということで、去年と同じ内容ならばその登録をしてアップするための準備をすることになると思われるが、そのやり方を巡る意見が交わされると思われる。

 今日の日記にもどると…夕方からは金曜日に行なわれる区民センターのダンス教室だが、区民センターまでは徒歩で20分弱なのでいつも歩くようにしている。

 今やっているシリーズも9回が終わりあと1回を残すのみとなったということで仕上げ段階に入っている。

 前半はタンゴだが、いつもと同じように私にとっては初めてのステップが盛り込まれルーティンを覚える前にステップの足の運びを覚える必要があるから余計時間がかかるわけである。

 普段から良くやるステップなら直ぐにルーティンも繋がるが、そこで時間がかかることになる。

 それでも同じ種目を10週続けるから段々といろんなステップを覚えることが出来て楽しいものである。

 ただこの教室は他の教室より少し料金も安いが人数も多く最大60名を対象に行われ、男女半々だとしてもかなりの人数となるから色んな人たちが集まって来てその練度もマチマチであるから大変である。

 高齢者が多いのはどこに行っても同じだが、ここには比較的若い人といっても40代ぐらいの人もいて会社勤めの帰りにレッスンを受けてる人もいるので時折休んで分からなくなったという人もいる。

 私は殆んど毎回出ているのだが、この教室は先述したように新しいステップを盛り込んでいるから休むと中々直ぐに覚えられないから大変で途中でいつの間にかいなくなるケースも出てくる。

 あと残り1回は今月中に終わるので12月は丸々休みとなるので12月は月、火、木の毎週行われている3回のレッスンということになる。