ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会の案内&崖っぷちウォーク③南コース本番当日

2014-11-01 22:09:00 | 日記

 今日は午前と午後のツアーガイドが入っているので今日一日は忙しいこととなる。

 午前の部は当区ガイドの会の案内で当区で最も人気がある市内でほぼ完全な形で残っている古墳から始まってゴールは当区にある全国でも有数の神社までの任意に選んだコースを案内することになっている。

 集合は朝9時30分に日本の私鉄の中で一番早く開業した会社が経営する駅で今NHKで放映している「マッサン」の奥さん(ドラマではエリー、実名はリタ)が夫の失業時に2年間ほど英語教師として働いた学園がすぐ傍にある駅である。

 その駅を100m程西へ歩くと前方後円墳があるが、これが市内でほぼ原形をとどめている古墳である。

 ここを皮切りに一路南下して行くことになったが、ガイドは当区ガイドの会の顧問をしているNさんでS会長と私がサポーターとして随伴することになっている。

 自宅を9時頃に出て25分ほど歩いてその駅に到着をしたのが5分前であるが誰も未だ来ていない。

 9時30分きっかりに会長がやって来たが肝心のガイド役のN氏はまだ来ていない。

 会長が言うにはいつも遅れて来ることが多いということである。

 しばらく待ってやって来たが我々2人はユニフォームをちゃんと着ているがガイドのN氏は私服のままである。

 ここらへんも気持ちが少し馴染まない感じがするが、N氏も高齢になった影響なのか物忘れも多くなってきたように思う。

 更に待つこと10分ほどして女性10数人のグループと一緒に男性も数人と小さな子供2人連れてのツアーとなった。

 先ず先程、紹介した学園に行って申請していた古墳へ上がるためのカギを受け取りに行き、古墳へとやって来たところから始まる。

 それまでに少し雨が降っていたので地面は濡れていたがこの頃には雨も収まっていたので全員古墳の上に上がる。

 そして件のN氏の説明が始まったが声に張りがなく聞き取りにくい。

 今年の初めに高齢の母親を亡くされたが、長い間自宅療養されていて、その面倒を見ておられたのでかなり気弱になった感じがする。

 そこからずっと南下しながら道々のポイントを案内し、ゴールの神社一つ手前にある神社に着いて私が午後からのガイドの集合場所に向かうため抜けることを言うと最後に私にガイドを振ってきたので説明をしてからその場を去った。

 そしてバス通りまで出て北へ向かう。

 北隣区の区民センターが次の「崖っぷちウォーク」の集合場所なのですぐ近くにあるバス停で降りて区民センターに向かう時、バスから先に降りた女性が同じ方向に歩いて行ったが、後姿がAさんに似ているなと思いつつ、その女性を追いかける形になった。

 区民センターに入る手前で私の班のサポートをしてくれるAさんだということがはっきりしたが、挨拶を交わして先に入ったが彼女はいつの間にかどこかに消えてしまった。

 私は集合場所へ行きカウンターの端に座り持参した昼食代わりのメロンパンとジュースで軽く済まし、その後缶コーヒーを取り出して飲む。

 その内ガイド役のS氏と助っ人でガイドを引き受けてくれた当区ガイドの会のIさんが現れた。

 今日の段取りについて少し話し合う。

 そのうち他のメンバーもやって来て準備をした後は客を待つことになるが出発は午後1時30分の予定なのでしばらく待った。

 その内少しづつ参加者がやって来たものの、今日は雨の予報が出ているので参加者がそんなに多くならないかも知れないので一つの班に参加者10名で行こうということになった。

 しかし10人の参加者の受付をしたが未だ1時なのでもう少し待ってからにしようということでさらに参加者を待つことになる。

 それから10分程経った時点で2班の受付も増えて来たので1班に所属する参加者を集め区民センターの玄関の外に誘導し、挨拶の後今日のコースの概略と、特徴を説明し今までのコースの中では1番距離があることと、崖を下ったり上がったりを何度か繰り返すことになるからと言って出発する。

 出発する時には雨も上がりこのままずっと天気が持ってくれることを念じるばかりである。

 一路西に歩き、緩やかな傾斜の坂を下る途中から左(南)に曲がると右側(西)のすぐ下は7m程の段差のある崖になっている。

 これが台地の西の果てで西側の区との境にもなっている。

 しばらく南下した後、その崖を下りるところからこのツアーの特徴となっている崖が色々現れることになる。

 途中の行程は割愛するが崖の縁にあるいくつかの古墳跡や神社、寺院を経由して最後の神社にやって来た。

 午前中のツアーも同じ神社が最後となった訳だが奇しくも今日は一部午前と午後のコースをダブって歩いたことになる。

 最後の神社の前で解散ということになったが、2班はすぐ後を追いかけていたので2班もすぐに終えたが、3班は結構離れていると見えてなかなかやって来ない。

 30分ほど待ってやっと3班が現れた。

 そして解散となったが参加者と別れた後、古道連協のメンバーだけで喫茶店に入り次の予定として来月半ばに打ち上げをすることにした。

 1時間程コーヒーを飲みながら話し合って解散した後、近くにあるスーパーで買物をして帰ることにした。

 その頃には雨がまた降って来たので帰りはバス通りまで出てバスで自宅最寄りのバス停で下り両手に重い買物袋を下げて傘も差さずに自宅へ戻って来た。

 上手い具合にウォークの間中ずっと雨は降らなかったのでいいウォークで終了できたが日頃の行ないが良かったのかも。