ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

HTML&CSS講座⑤

2014-11-23 21:41:00 | 日記

 今日は比較的暖かい日となったが、風も殆んどおうなく陽だまりに行くと気持ちが良い。

 今日はほぼ毎週行われているHTML&CSS講座の5回目の日である。

 講座はいつも午後2時から行われるので昨日少しはおさらいをしておこうと前回のメモをワードに清書しながら頭に記憶させていくが、時間が結構かかるものである。

 年齢と共にやはり記憶するスピードも少しづつ退化しているようであるが、こればかりは誰しも同じ経験をしていく訳だからそのスピードを遅らせる意味においても頭を使う習慣を持つことは非常に大事だと思う。

 毎日数えきれないほどの脳細胞が失われるということだから段々脳のキャパシティが小さくなっていくing状態なのである。

 しかし人間いくら脳をフル回転させたとしても全体の2%も使ってないというからそんなに心配するほどのことでもないということのようだ。

 でも、歳と共にどうせこの先行っても今更頭を使うようなこともないからどうだっていいやなんて思っている人がいたとしたらダメですよ、直ぐにボケますよ。

 使えるものはいくら歳をとってもドンドン使わないと人間の身体や脳ってのはドンドン退化して行きますから秋の日のツルベ落しの如くあっという間です。

 ということで午前中は少しでも清書しておこうとしたが、それこそ時間が足らず中途半端の状態で取り止めて昼食の準備にかかる。

 食べ終えてしばらくはテレビを見ていたがゆっくりしている間もないから着替えて講座に出かける準備をし地下鉄駅へと向かう。

 晩秋だというのに温かみを感じる日差しを受けて道行く人の中にはTシャツだけの人もいる。

 目的地へは路線1本なのでしばらくしたら到着である。

 この講座の初回から3回目迄は割とギリギリに来ていたのだが前回から少し早めになり今日も2番目に到着である。

 いつも1番早く来る人物は昨年受講生だった時に同じクラスだった2班の班長F氏で、後からやって来た3班の班長だったT氏、そして最後にやって来たのは今年の受講生で紅一点のNさん、そして私の4名である。

 本来であればHPビルダーで作成するから特に今回のようなHTML&CSSの講座を受ける必要がないと言えるし、自分でプログラミングをするのならそれなりに意味があるだろうが、いま習っている4名はそこまでする人はいないようだが、それこそ今やってることは初歩の初歩段階と言えよう。

 まあHTMLの何たるかを知り今後の何かの折に役立てばいいんじゃないかと言う程度だと思われる。

 その先のことはまだ考えていないが後はプロフェッショナルの領域になるんじゃなかろうかと思われる。

 講師の先生は私達よりそこそこ若く、一昔前に今私たちがやってることを基本で勉強して若い時に学んだのだろうが、今のソフトはどんどん進化しているからあえて学ぶ必要もないようである。

 HTMLの授業は大詰めで、今日からCSSのサワリに入るようだから未だそんなに難しい状態ではないが、タグの記号を1つ落としてもダメなのでこれから多くの記述をしていく中でちゃんとそのあたりを見ることが出来るかどうかということが非常に大事になってくるようだ。

 ということで2時間はあっと言う間に過ぎた感じである。

 みんなと別れて帰りの地下鉄路線を真っ直ぐ自宅へ帰らずに途中駅で乗り換え、自宅からは西方面のスーパーに寄って買い物をすることにした。

 その店に行くには最寄りの駅からでも10分程歩く必要があるが、帰りは日影も長くなって温かみが薄れてくる中を店へと歩いて行く。

 食材の品切れ若しくはもうすぐなくなるものを中心に買ったが結構重たいものが多くバスで帰ることにし、バス通りまで南下してバス停に付く。

 時刻表を見たらすぐバスが来る時刻だったので余り待つこともなくバスに乗ることが出来た。

 自宅に戻って早速夕食の準備である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿