ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

市民センター&区民センターダンス教室シリーズⅠレッスン②

2013-04-26 23:03:18 | 日記
昨日いい天気だったので洗濯をしたかったが、時間的に難しいと言うこともあって、今日以降に順延したが、今日もいい天気になったので早速洗濯開始ということにした。

 そしていつものようにコーヒーを飲みながらメールとカレンダーのチェックから始まり、その後はゲームである。

 ゲームと言ったってオーソドックスなソリティアとマインスイーパーぐらいのものであるが、ゲーム自体は単純だが如何に反射神経を鋭くして素早くするかということと、マウスを移動させる手の動きをいかに素早くするかということにより脳に刺激を与えるのに役立っていると思われる。

 もちろんこのブログに打ち込んでいるのだって指先の動きを素早くするために始めたことで毎日かなりの文字数を打ち込むことによって指の動きによりこれも脳に刺激を与えているのである。

 とにかく目標は歳まで他の人の手を煩わせずに生きるということである。

 あとはそれなりに体力も衰えては来るだろうが、せっかくこの世に生を受けたのだから最後の最後まで命を長らえさせる、それも他人の世話にならずにというのが私の目標である。

 従って私から言わせれば歳や歳はまだまだ人生の道半ばで若い人たちの面倒を見れる年齢であるということであるからボランティアを行なっているのである。

 同じ年代の人でも色んな考えの人があるだろうが、どちらかと言うと自分の楽しみに一所懸命になってる人が多い。

 もちろん他人のやってることに口出すことではないかも知れないが、その人がどんな人生を歩んできたとしても社会にお世話になって来てることには間違いがない訳だから、高齢になったとしても社会に何かを還元できるように生きて欲しいと思うのである。

 何もせずに普通に生きるだけではすぐに老いさらばえることは間違いないから、老いて息子や嫁、娘、それに他人などに面倒を掛けるだけで終ってほしくないということである。

 今日は午後から市民センターに行って日のガイド資料をプリントさせて貰うために午後時過ぎに自宅を出て地下鉄を区間だけ乗り、その後その駅近くにあるバス停から市民センター最寄りのバス停まで乗る。

 先ずは何はともあれ「ふれあい喫茶」で円のコーヒーを飲んでからプリントさせてもらう。

 バスの路線が少なくなったのでバス待ちの時間も次の発車時刻まで長く待たねばならないので歩いて自宅に戻る途中でスーパーに寄り安いものを買って帰る。

 夕方の区民センターのダンス教室が始まる時刻まで自宅で洗濯ものを取り入れた後、日のガイド予定の資料等の整理を行ない、夕方入って来るメールもチェックした後は区民センターに行く時刻が来るまでゲームで遊ぶ。

 区民センターのダンス教室は今日で回目となるが、前回まで来ていたSさんは今日とうとう来なかったので足が痛いと言っていたので断念したようだ。

 回目来てなかったMiさんはやってきたが、他の人も回目の時よりかなり人数が多くどうなってるの、と言いたくなるほどである。

 前回に続き前半はワルツで後半はチャチャチャであるが、回目に休んだ人も多かった関係か、余り進まずに前回のおさらいに終始した感じである。