ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

北隣区従来コースの下見歩き

2013-04-23 23:46:33 | 日記
 今日も昨日に引き続いていい天気だが夜から雨に変るようで明日は雨になる予報が出ている。

洗濯は昨日の内に済ませているので大丈夫である。

「あそ歩」に申請して新しく作った古道シリーズとは違って従来からあるコースの内のつの下見歩きで本番当日に出発するのと同じ午後時にスタッフと合流することにしている。

このコースは色んな番が多く揃ったコースで例えば、日本で番、府県で番、或いは市で番早く作られたり、指定されたり、といったことを多く紹介するコースとも言える。

例えば、「長屋住宅」では日本で番早く登録有形文化財に指定されたり、「ゆずり葉の道」も日本で番早く作られたりとか、保存樹の指定制度が出来て市では番早く指定されたりといった具合である。

他にも大手電機会社で世界で番早く製品化したというようなことなどもある。

昨日のブログにも書いたように今迄の女性サポーターのYさんからMさんに交替することになる。

集合場所は自宅最寄りのJR駅のつ北の駅であるが、昔は民間鉄道だったのを国鉄が買い上げ、その後JRに変わった訳だが、駅の間隔が地方のJRの駅の間隔とは違って非常に短いから自宅から歩いても分ぐらいで到着する。

今迄この駅から出発する時には必ずと言っていいぐらい、このレストランで昼食を摂り、その後ホットコーヒーを飲むのが習慣みたいになっている。

最初に行きだしたのは年前だったが、たまたまこの駅からスタートするガイドのサポーターとしてこの駅に向かっている途中で見つけた店である。

その当時、たまたまこの店の周囲に台ほどタクシーが止まっていて、その喫茶店から出て来た人がタクシーに乗って車を動かしたので、タクシーの運転手が良く利用している店であることがすぐ分かったのである。

私が現役の頃にそういうことを教えてくれた会社の先輩の言うとおりリーズナブルで旨いということである。

そのセオリーどおりに私もその店に入って実際に食べて実感したのでその日以来、近くのそのJR駅に集合する時に利用することにしたのである。

但し本番の時はスタッフの集合時間は早く来るお客さんの為に時間前に集合するのでその喫茶店で昼食を摂るのは下見歩きの時だけである。

今日も同様にして店を出たのが午後分前で駅に着いたのは分前ぐらいである。

やがて時頃に到着する電車に乗ってやって来たMさんは昨日彼女の居住区にある有名なお寺の年に度の行事で貰った資料だとかで私の分も貰ってくれたのには感激である。

おまけに袋の中には資料と共に棒状のアメが本入っているが、本というのはそれなりの意味があるようだ。

早速その駅をスタートして歩いて行ったが暑くも寒くもなくいい日和である。

先程紹介したように順次、色んな番のポイントを巡りながら進んで行く。

そしてコース後半にこのコースのメインである色んな長屋を紹介しながら順次回っていくが、最終的にコース取りをしていなかったが途中でよく知られた商店街を少し歩くことにした。

というのもこのコースの問題はトイレ休憩が出来る場所がなかったので以前は途中でお客さんを引き連れて喫茶店に入っていたが、本番当日は祭日でしかもその地域のイベントがあるためとてもじゃないが、それ相応の人数が入れる店がないということである。

そこで商店街の一角にあるスーパーのトイレを借用しようということになったのと、よく知られた商店街でもあるし、お客さんへのお土産もその近くにある店のおいしいと評判のカリントにすることに決めたということからである。

それと別の日に私が歩いて見つけた今迄お目にかかったことのない「ウダツの上がっている長屋」を見つけたのでそこへも案内しようということになり自ずとコースも決まった。

そしてコース終りに近づいて区民センターに寄って「祭日のイベント」のチラシを貰おうとしたが、どこにも見当たらないので帰りに私が区役所かそのイベントの主催実行委員会の代表の自宅に行ってチラシを貰うことにした。

その前に途中で私が時々利用する休憩場所に行ってコーヒーを注文し色々話をしながらしばしの休憩である。

その後このコース独特のオプションツアー(無料)として準備しているポイントを回ってMさんとは分頃ターミナル駅の地下で分かれる。

その後北隣り区のイベントの主催者の自宅に行ってチラシを貰おうとしたが、インターフォンを鳴らしても応答がないので仕方なく区役所に行けばあるかもと思い歩いて行く。

棚を見てもチラシがないので市民協働課を訪ねて連絡を取って貰ったが私が欲しい数に足らないので区役所を出て再度主催者代表の自宅に取って返す。

そしてインターフォンを鳴らそうと思って玄関横に郵便受けの様なものの中にそのチラシが入っていたので数えると部あったので区役所の分と合わせて部になったので本番当日にお客さんに渡せる数が揃ったので次の予定地に向かうことにした。

夕方時から行なわれる西隣区小学校ダンス教室火曜レッスンの会場へ地下鉄を乗り継いで向かったが、ターミナル駅で降りて未だ充分時間もあったので近くを歩いてみた。

するとマクドナルドの店を見かけたので入って、普通のハンバーガーとホットコーヒー(円)を注文し窓際の席に座って時間近く貰って来たチラシを見たり、他の資料などを見たが、チラシは大きな枚の紙を重ねてつ折りに畳んであるから広げると結構大きなものである。

これが部だから結構な重量になる。

昨年のチラシとは大きな違いで年の経過とともに益々大きなイベントになって来たようだ。

ダンスレッスンの時刻が近づいて来たので店を出て小学校の門の前に到着したのが分だったが、同じ時刻に当番の女性とこのダンス教室が出来た月から新しく始めた男性とバッタリ出会い、一緒にレッスンを行なう部屋に入って椅子などを出す手伝いをする。

やがて他のメンバーも集まって来たが、今日は私がこの教室に入る前にやっていたジルバ、ブルース、マンボの種目のおさらいが行なわれた。