ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

図書館、市民センター、また図書館

2013-04-05 22:42:09 | 日記
 今日もいい天気であるが気温が結構高くなってきたのでそろそろ雨になりそうな予感がする。

 というのも全然天気予報どころか最近はテレビさえ殆んど見ない状態になっている。

 別にテレビに嫌気がさした訳じゃないが今は茶の間を中心に生活していてちゃぶ台にはPCが台鎮座していて殆んどテレビに縁がなくなっているからである。

 食事はと言うとちゃぶ台にPCが台(VistaとWindow7)鎮座ましましてるから台所の小さなテーブルで摂っている。

 すぐ横に流しやガスコンロがあるのですぐ手が届くことになるから部屋に持って入る必要もないし食べ終えたらその場で食器を洗えばいいだけである。

 ただそんな生活だと人住まいの侘しさを感じると思う人もあるかも知れないが、どうして、どうして全て合理的に行なう為で割り切っている。

 私ぐらいの年齢になると人住まいの男性の食事は殆んど外食か、配膳食の人が多く、それ以外の人は病院食や介護施設の世話になってるか、私のように自分で食事を作っている人もいるだろうが、絶対数は少数派じゃないかと思う。

 時たま「食事を自分で作っている」と言うとエライねえ、という女性もいるが、どうして、どうして、女性は殆んどの人が自分で作って食べているじゃないか。

 エラかなんてないよ。

 中には隣のオバハンのように食事は一切作らずに男を作って殆んど男が入り浸り状態のところもあるけどネ。

 以前私が現役だった頃、ここへ引っ越して来て間がない時に、私が毎日食事を作っているのを見て、「私も作って貰おうかな」なんてぬかしやがる。

 誰が作るか、男狂いに。

 男も日によって違うようでカラオケスナックか居酒屋で知り合った男が多い感じで、以前はカラオケの鼻歌がよく聞こえたが最近は在宅しているのに日中ずっと静かで常時「お床入り」のようである。

 自分より若い男を漁って連れて来るようでいつぞやバッタリと玄関の前で会ったが、代から代の男で昼間っから仕事もしないでせっせと違う仕事をしているようである。

 エラクおかしな方向に話が飛んでしまったが、日記ですよ、日記に戻りましょう。

 午前中は以前から続けている地域新聞の連載記事を打ち込むため時の図書館の開館に合わせて自宅を出たが、今日は少し遅かったし、今迄は上手く時間調整してバスに乗れたが月からはバスが来る時間が全然早い時間になってしまうので図書館まで分程歩くことになる。

 いつものように時間近く打ち込んだが、今日は文字数の少ない記事の関係でつの記事を打ち込んだ時には正午に分前ほどだった。

 念のために帰りのバス停の方に行くと人の人がたむろしているのでバスがやって来るなと分かり私も並ぶ。

 やって来たバスに乗り自宅最寄りのバス停で降り、自宅に帰って昼食を作り、時前に又自宅を出て、市民センターに行くことにして、地下鉄駅に行き駅だけ乗って地上に上がって分程バスを待ち、市民センター最寄駅で降りセンターに入る。

 先ずはふれあい喫茶コーナーでコーヒーを飲んでそれからプリントさせて貰う。

 直ぐに終えたが、いつもお世話になっているので北隣区で評判がいいカリントをお土産に持って行く。

 そして帰りのバスも丁度い具合にやって来たので乗り込み、途中の区役所・区民センター前で降りる。

 というのもダンスが終わった後の時刻を調べる為である。 

 その同じ敷地にある図書館に入って明治時代の地図がないか、いつものA司書に訊いてみようと思ったが、今日は休みだということで別の女性司書が捜してくれたが未だ余り慣れてない様子で最近配置換えで来た女性かもしれない。

 なんとか当地区の明治年作成の古地図を捜しあて、それをコピーする手続きをしてから地図の各部分を枚コピーする。

 ところがそれまでは良かったが、自宅に戻る途中で「均」に寄って「あそ歩」参加者に渡す資料を入れる透明のAサイズの「クリアポケット(商品名)」を購入して帰って来た。

 夕食を作って食事をしている間に区民センターダンス教室の最終日だったことを思い出したが「遅かりし由良之介」である。

 でももう殆んど終わってて、後半はダンスパーティをやるのがいつものパターンなのでどうでもよかったのである。