自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

パテちゃんに『私が今あるのは命を掛けてミルフィーユを食べてくださったあの方のお陰です』と言うんだよ◇

2014-04-08 23:09:44 | ヴィラデストワイナリー






私は言いました



将来

超一流パティシエールとして

TV取材クルーが
来たら



あの時

身体の病気をおして
私のミルフィーユを

食べて下さった

あれが
私の転機でした



必ず
取材の人に

言うんだよ




私は彼女に

言いました



遠くを見る目で

いま
生きていらっしゃれば…



そこで
目元を抑えて





こうね

素直に
手の甲で

目を拭くのもいいけれど

薬指の
内側を

そっと
目じりに

当てるのも
いいよ







おじちゃんは

その姿を
見ることが

できないのが

辛いなあ




まあその

実際に
TVクルー

来てほしいですよね




はい

そう言う訳で

≪ミルフィーユの上手?な食し方・その2≫



その2と言っても

2回目
挑戦するだけですが



3千回やれば上達する何事も

2回目では
少々つらいです





ミルフューユは

倒してよくて





この様に

縦に切れ目を入れる



不安でも
やれば出来る





それを

お皿を持って
90度まわして

その
ですからウェハース?みたいのの

層になってる
間を正確に切る



層になってるから
切れるはずだと

パテちゃんは
仰る

そして
パテ・ルームに消える



まあそれで

画像を見ると
切れた訳ですので



適度な大きさのため

フォークの背に

あるいは
今の様式では

フォークの
腹に乗せて

食す



出来た



段々うまくなる

(ウソ)



美味しい



味は

今回
いちごの味の溶け込んだ
バージョン



ちょうどよく
なじんでいる



酸味好きの私ですが
よく

それと
トロトロが

融け合って



おいしい



今回の方式では

6回に
分けて食する
訳ですが

もうちょっと
食べたい

大事に
9回にわけて

食べたい気も
しますです





それで

肝腎なのは

この画像



ナイフとフォークで

ここまで

落ちたパソポソ

拾って
きれいに処置出来る



やってみたら
出来た

ここに感動



前回も
そうですが

モモカフェねえさん
(現フルール・ドゥ・ペシェ)

のナイフ・フォークさばきを

頭の中で
思い出しながら

やりました



やれば出来る



そのうち

ナイフとフォークで

どんな

ジェラートも

ソフトクリームも

美しく

食せるように
なるかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああっ!キレイ可愛い明るい... | トップ | おお!布袋が出た◇ミック・ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヴィラデストワイナリー」カテゴリの最新記事