自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

きょう『今宵この夜』と、りきんである方に頂いたシチリアの赤を開ける

2016-01-12 23:52:52 | 出会ったワイン&ワイナリー






今日

ワイナリーのヒゲ会長の
顔を見たら

『開けよう!』と

 思ってしまって



衝動的に

関ハム工房に走って

ビアシンケン
ハム入りソーセージ
緑ピスタチオ入り

を買って来た



ビアシンケン

私が買う物の中では高いが



これで税込み1000円



コンビニへ入ったら
つまらぬ二、三のもの

それだけで

すぐ千円になるのを
考えると

このずっしりチューブの
充実感は

どうだろう



手応えがある







よしシチリア・ラヴィコ

今夜
開けるぞ

大事な赤





開けました



色は

いくらかガーネット

快い渋み

僅かに
果実の甘さの香り

南国だなあ



あの方は

シチリアのピノに
なると期待

と言ってた



こころ好い
渋み

ポイントは

ここだな



きれいないい赤だ

南のピノに
ほんとになりそう

えーとですね

おお

タコ香草パン粉焼き
など合いそう

リュードヴァン・カフェ

どうだろう
佳き夕食に



チョコレートも
似合いそう

うーん

脇に置かれてると
愛らしいよね





友人に
教えて貰った

カンパーニャかプーリアの

イル・ファルコーネを
思い出す



共通はしてないが

南国同士







ラヴィコ

南の
ワインだという気がします



ネレッロ・マスカレーゼ種

だそうです





あっあー

誰かの意見を聞きたいものだ

そーだ

ワインは皆で
テーブルを囲んで

飲むものだった



ビアシンケンは

理想的に
旨いですが



うむちょっと残念

いいワイン
一人で開けたのが

心残り



あれですね

ハム、ソーセージ、アイスクリーム、チョコレート

ラーメン、ケーキ、餃子、肉、ステーキ


一人で誰とも話さず
食して平気だが



あれ

ワインだけは

人に
感想を聞きたくなる

確認したくなります



一人で
飲むのは嫌だ



二人か

一つのラウンドのテーブルの
集まりで





ラザニアと

ストウブの
鍋でなあ





うん

今夜は

このワインにふさわしい
テーブルを思い描いて

今夜のところは

やむなく
撤収

ラヴィコ・シチリア

それにふさわしい
人生の夜の中でも

明るい方の
いちばんの

食卓が良いな







あっ

なんか
トトロと目があったような
気が今しましたです


ドーモくん?



誰でしたか
最近

周りの醸造家のどなたかが

ドーモくんに似た
トラクターを買った画像を

見た気がするのですが
誰でしたかな

思い出せない

機械の顔が
ドーモくん似





************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォーズ◇今度のはどう... | トップ | なんだかフラフラするんだが◇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会ったワイン&ワイナリー」カテゴリの最新記事