超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

私の日記・長続き方法

2020-09-25 18:05:58 | 無題
やっと今週の仕事が終わった。
土日休みがあるっていいなぁ。テレワークで休みがない時もあった。
ヴィルヘルム・ケンプの70枚だか80枚だかのドイツグラモフォンの全集が出る。
家じゅうのケンプ盤を集めるとほとんど揃いそうだから却下。

今使っている日記がもうすぐ終わりそうなので布張りの自由日記を
札幌の藤井セントラル文具店で3冊取り寄せた。
もう20冊ぐらいその日記を使っている。
自由日記なので日付は自分で書く。一日何頁書いても構わない。
布張りなので場所は取るが、丈夫。ちょっと文豪気分。
ということで、布張りの自由日記、気に入っている。
日記を書いたり読んだりするのは大好きだが、このあと上手く行かなかったんだよな
とか思い出して暗くなる箇所もところどころ散見される。
基本的に、日記に書くことを前提に暮らしているので、
細かいことまでよく書いてある。記憶力がそれほど良くないので
その場では日記に書きたいことをメモしておいて、
あとでメモを見ながら日記に書いたりする。
読み返して気まずいことは経験として書かない。
時々の思いも長々と書かない。
要点をサラッと書く。それが、日記の長続きのコツである。

毎日を日記を友に暮らし行くうまく行く日もそうでない日も
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力仕事と贈与の霊 | トップ | 日曜の朝の雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿