美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ Night And Day を録音

2016-10-30 | Jazz Vocal

私は、「Night And Day」を軽快なテンポで歌うのが好きで、ジャズの

セッションやギター弾き語りで歌ったり、カラオケにも数種のバージョンが

あり全部歌っていますが、今回はその中でヴァースがあるスウィンギーな

ボッサ・バージョンを歌って録音してみました。


「Night And Day」と云う曲は、ジャズやスタンダード曲をよく聴く人なら、

知らない人はいないくらいに有名な作曲家コール・ポーターが1932年に

ブロードウェイミュージカル「陽気な離婚」のテーマ曲として書いた曲で、

主演したフレッド・アステアが歌いました。その2年後に映画化された

『コンチネンタル』 でもフレッド・アステアが歌って大ヒットしました。


コール・ポーターは、ミュージカルや映画のテーマ曲・挿入歌など生涯で

約870曲を作詞・作曲したと言われている偉大なコンポーザーです。

そして、彼が作曲した曲の多くはスタンダード・ナンバーとして、現在も

歌われ・演奏されています。

「Anything Goes」、「I Get a Kick Out of You」、「Love For Sale」、

「What Is This Thing Called Love?」、「Begin The Beguine」、

「I Love Paris」、「You’d Be So Nice To Come Home To」、

「So In Love」、「It’s Alright With Me」・・などなどたくさんあります。

          

「Night And Day」は、たくさんのアーティストが録音しています。

中でもフランク・シナトラは、この曲を1940年代~60年代にかけて3度も

録音しレコードをリリースしており、それぞれのアレンジが違っています。

次の動画は、シナトラがネルソン・リドルのアレンジで豪快に歌った1957年に

録音したレコード音源です。


これも静止画ですが、ヴァースから歌うヘレン・メリルを。

<歌詞と和訳>

Like the beat beat beat of the tom-tom
When the jungle shadows fall

ジャングルに夜のとばりが降りるときに鳴り響く太鼓の音のように

Like the tick tick tock of the stately clock
As it stands against the wall

壁掛けの古時計が時を刻む音のように

Like the drip drip drip of the raindrops
When the summer shower is through

夏のにわか雨が通り過ぎるときにポタポタと落ちる雨粒の音のように

So a voice within me keeps repeating you, you, you

そう、私の中で繰り返す声は、あなた、あなた、あなた



Night and day, you are the one

夜も昼も、あなただけ

Only you beneath the moon, under the sun

月の下にいても、太陽の下にいても

Whether near to me, or far

近くにいても、遠くにいても

It's no matter darling where you are

あなたが どこにいてもそんなの関係なくて

I think of you

あなたのことを想っている

Night and day

夜も昼も



Day and night, why is it so

昼も夜も、どうしてなの

That this longin' for you follows wherever I go ?

どこに行こうとあなたへの想いが頭を離れないのは

In the roarin' traffic's boom

騒々しく行きかう往来の中にいても

In the silence of my lonely room

ひとり、部屋に佇む静寂のなかでも

I think of you

あなたのことを想っている

Night and Day

夜も昼も



Night and day

夜も昼も

Under the hide of me

私のなかのどこかで

There's an oh, such a hungry yearnin' burnin' inside of me

あなたを求めてやまない気持ちが燃え上がっているなんて

And it's torment won't be through

そしてこの悩みは終わることなく続く

Till you let me spend my life making love to you

あなたと生涯愛し愛され共に暮らせるようになるまでは

Day and night, night and day

昼も夜も、夜も昼も


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ Blue Moon を録音 | トップ | すごく美味しい飛鳥鍋を作り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボッサいいですね! (mako)
2016-10-30 12:46:07
「Night And Day」ボッサ・バージョンいいですねぇ~
フランクシナトラも好きですが、歌うには、ボッサが軽快で楽しそうです。
この曲は歌ったことがあるのですが、歌詞をじっくりと読んだことがなく、今こんなに熱烈な歌だったのかと驚いています。
デモ~ホント!いい曲ですね。
それを素敵に歌いこなされています。
返信する
makoさん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2016-10-31 01:53:43
私が今回録音したNight & Day は後半にボッサ
リズムにアレンジされていますね。

少々早いテンポですが、すごく軽快で歌って
いて気持ちがいいです。

makoさんなら、とても素敵に歌われるでしょうね。

「あなたを想う」気持ちが歌詞に込められた
いい歌ですね。さすがにコール・ポーターの
曲は素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿