美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ Do You Know Where You're Going To?

2014-08-08 | Pop's

1975年にダイアナ・ロスが主演した映画「Mahogany」。

テーマ曲は、「Do You Know Where You're Going To?

あなたは、どこに行こうとしているのかご存知?

ダイアナ・ロスが、優しく語りかけるように歌うこの曲は、
1975年9月24日にリリースされ全米で大ヒット、全米首位を
記録しました。

この曲をダイアナ・ロスは、昨年ワールド・ツアーした際にも
歌っています。

映画は、華やかなファッション界に生きる1 人の女性の
ドラマチックな人生を描いたものでした。
ファッション業界で大成功を収めたのに、「孤独」。
その結果、ヒロインが選択したのは地位も名声も捨てて、
1人の男性との愛を選んだのでした。

大好きな曲なので、録音してみました。
低音部分の歌声がバックの演奏の音に負けて聴こえにくく、
いつものように良い出来ではありませんが、公開します。

 

    ~ Do You Know Where You're Going To? ~
         (Theme From Mahogany )

Artist : Diana Ross
Album : An Evening With Diana Ross

Words & Music : M. masser / G. goffin

 

<歌詞>

Do you know where you're going to?
Do you like the things that life is showing you
Where are you going to?
Do you know...?

Do you get
What you're hoping for
When you look behind you
There's no open door
What are you hoping for?
Do you know...?

Once we were standing still in time
Chasing the fantasies That filled our minds
You knew how i loved you But my spirit was free
Laughin' at the questions That you once asked of me

Do you know where you're going to?
Do you like the things that life is showing you
Where are you going to?
Do you know...?

Now looking back at all we've planned
We let so many dreams Just slip through our hands
Why must we wait so long Before we'll see
How sad the answers To those questions can be

Do you know where you're going to?
Do you like the things that life is showing you
Where are you going to?
Do you know...?

Do you get
What you're hoping for
When you look behind you
There's no open door
What are you hoping for?
Do you know...?

 

<和訳>

わかっていますか
どこに行こうとしているのか
気に入っていますか
人生のパノラマが
どこに行こうとしているのか
わかっていますか

手に入りますか
望んでいるものが
後ろを振りかえったときは
もうドアは開いてはいないのです
望んでいるものが何か
わかっていますか

私たちはじっと立ったまま
幻を追いかけていたのよ
頭の中 いっぱいの幻をね
わかっていたでしょう 
私があなたを愛していることを
でも私の心は自由
笑っていたのです
あなたが尋ねた質問を

わかっていますか
どこに行こうとしているのか
気に入っていますか
人生のパノラマが
どこに行こうとしているのか
わかっていますか

振り返って こうしようと思ったことを考えると
私たちはたくさんの夢を
手放ししてしまっただけなのよ
なぜ私たちはこんなに長く待たないと
わからないのでしょう
悲しい答えもあることが
この質問の答えには


~ ♪ ☆ ★ ☆彡 ♪ ~  ~ ♪ ☆ ★ ☆彡 ♪ ~


では、ダイアナ・ロスの映像を

2013年のツアーの際に歌っている映像があるのですが
写りがよくなく、少し古いライブ映像にしました。


この曲は、マライア・キャリーやジェニファー・ロペスも
歌ってヒットさせています。

ジェニファー・ロペスのライブ映像もご覧ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ Days Of Wine And Roses | トップ | ♪ Nature Boy »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な曲ですね (まこ)
2014-08-08 20:52:28
さすがダイアナロス
素敵な曲を歌っていますね。

歌いたくなって口づさんだのですが、ちょっと難しかったです。
Do you know の繰り返しが、印象に残りました。
歌はもちろんの事、動画も上手くできていて素晴らしいです。
私も練習してみたいです。
返信する
まこさん、ぜひ歌ってください。 (yukitoshi)
2014-08-08 23:50:21
大丈夫。歌がお上手な まこさん なら すぐに歌えますよ。

この曲いいですね。大好きな曲でしたが、長らく歌って

いませんでした。

今度、何人か集まって歌いに行きませんか。

そして、この歌を聴かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿