美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

デジタル一眼デビュー

2007-11-09 | カメラ

若い頃から一眼レフを使っています。
ニコン2台とペンタックスSPF、ESⅡを所有していましたが、
ペンタックスとそのレンズ類を長年使用せずカメラ・バック
に入れ押入れにしまっていたら、なんと心配していた「カビ」
がレンズ5本全部に付着、カメラは2台ともシャッターは切
れるがミラーがアップしたままの状態となっていました。
修理代が10万円以上かかると見積もりでした。
ニコン2台とニコンのレンズは時々使っていたので難を逃れました。
ペンタックスはヨーロッパやアメリカにも持って行って撮影したもの
なので愛着があり本当に悲しくなりました。

そこで、デジタル一眼レフを始めようと思い立ち、まずはパンフレット
やインターネットで調べ、そして実際にカメラ店で各メーカーのカメラ
・レンズを手にとって試しました。

ペンタックスK10Dが第一候補で、ニコンD80やキャノンEOS40Dもいいなぁ
と迷っていましたが、結局、店員さんからたいへん強く勧められ値段が
比較的手ごろで「カメラ内振動補正」、「ゴミ取機能」などが装備された
ペンタックスK10Dを購入しました。
レンズ・キットなので、18-55mmの純正レンズが付いていましたが、もう
一本シグマの70-300mmも購入しました。

紅葉のシーズンがまもなく始まるので、これでバンバン撮影に行くつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marilyn Monroeのオリジナル盤 | トップ | 奈良公園散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿