美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ The nearness of you (Jam Session 録音)

2015-03-03 | Jazz Vocal

以前、カラオケで録音したものを日記にアップしましたが、今回は昨年、

ジャズのセッションに参加してピアノ・トリオの伴奏でぶっつけ録音

したものを動画にアップしていましたので再度ブログに載せました。

恥知らずで困ったものです(笑)


「The nearness of you」と云う曲について少し。

たいへん昔の曲で、スターダストを作曲した事で知られるホーギー・カーマイケルが

1937年(昭和12年)に作曲しました。1940年にネッド・ワシントンが歌詞を付けました。

 

ホーギー・カーマイケル

 

ネッド・ワシントンが、作詞したHigh Noonという曲でオスカー賞を受賞した時の写真です(1953年)

左から順に、アルフレッド・ニューマン、ネッド・ワシントン、デミトリィ・ティオムキン、

ウォルト・ディズニー

          



ネッド・ワシントンは、ディズニー映画「ピノキオ」で歌われた”When You Wish Upon A Star”

(邦題 : 星に願いを)など、たくさんの有名な曲に歌詞をつけた作詞家です。

「The nearness of you」は、1938年の映画 『Romance In The Dark』 に

使われた曲ですが、ヒットさせたのは、後に録音した グレン・ミラー楽団です。

その後は、多くのアーティストにより現在も新たに録音されたりコンサートでよく

歌われている永遠のスタンダード曲なんです。

めずらしい映像を紹介します。

最近よくスタンダード曲を歌っているロッド・スチュワートがデュエットしている

ライブ映像を。


次は、ノラ・ジョーンで。今や、このノラ・ジョーンズの歌い方をカバーする人が

いっぱいいて、You Tube にたくさんアップしています。

この映像はコンサートの映像で客席から撮影されたもののようです。

 

もう一つ、以前にも載せましたが、インストものを。

トミー・エマニュエルとマーティン・テイラーの素晴しい演奏です。

ジャズギターのデュオ・ライブ映像です。



          ~ The nearness of you ~

words by Ned Washington
music by Hoagy Carmichael

<歌詞>

It’s not the pale moon that excites me
That thrills and delights me
Oh, no it’s just a nearness of you

It isn’t your sweet conversation
That brings this sensation
Oh, no it’s just a nearness of you

When you in my arms
And I feel you so close to me
All my widest dreams come true

I need no soft lights to enchant me
If you’ll only grant me
The right to hold you ever so tight
And to feel in the night the nearness of you


私をドキドキさせているのは、青白く輝く月ではない
あぁ、まさか!
すごく恋しく思っている あなた のそばにいるとは !

私をこんなに優しい気持ちにさせてくれるのは
あなた の かわいい おしゃべりだけじゃない
あぁ、確かに
今、私は あなた のそばにいるんだ

あなたが私の腕の中にいると
息が詰まるような感じで全ての夢が叶いそう

もしも あなたが、私だけを受け入れてくれるのなら
私は、あなたをきつく抱きしめて離さない
そして一晩中、あなたのそばにいる幸せをかみしめたい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ I like Chopin を録音 | トップ | ♪ If we hold on together を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜美)
2015-03-04 15:31:22
言葉が追い切れず日本語の方を
見ていました
ロマンチックで素敵 聞き入っていました
返信する
喜美さん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2015-03-05 09:08:48
いつもお世話になっています。

今回も聴いて頂き、とても うれしいです。

あまり正確ではないと思いますが、和訳
しておいてよかったです。

この曲、歌詞もメロディも素敵なので私は
よく歌っているんですよ。
返信する
Unknown (mako)
2015-03-05 21:18:44
ゆきとしさんは、セッションがピッタリですね。
歌の上手さが引き立ちます。
喜美さんと同じく、聴き入ってしまいました。
返信する
makoさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2015-03-05 22:09:56
洋楽が、たいへんお上手なmakoさんに褒めて
もらって、大感激 !

ありがとうございます。

暖かくなったらセッションに参加しょうと思って
います。歌いたい曲の楽譜仕入れて準備します
ね。
返信する

コメントを投稿