美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ Almaz を録音

2015-05-22 | Pop's

アメリカの有名なジャズ、リズム・アンド・ブルースのシンガーである、

ランディ・クロフォード(Randy Crawford)が作詞作曲して歌った、

とても素晴らしい「Almaz」を歌って録音しました。

いつものようにひどい出来です(^_^;)



ランディ・クロフォードについて少し。



彼女を一躍有名にしたのは、1970年代にジャズグループのザ・クルセイダーズと

共演して録音した"Street Life" (1979)の大ヒットです。

この曲は、12週間の間 全米ジャズチャートで1位を続けました。

アルバム Secret Combination (1981)は、ビルボードのアルバムチャートに

60週ランクインしました。

そして、1986年にリリースした「Almaz」 はビルボードのトップ10入りを

果たしました。

「Almaz」は、日本のテレビドラマ『もう誰も愛さない』で使われ、日本でも

ヒットしました。吉田栄作さんが主演したドラマですが、私はテレビドラマは

見ないので、このドラマは知らないです。もう、20年も前のドラマらしいです。

「Almaz」は日本でのタイトルは「スウィートラブ」ですが、アルマズとは、

ロシア語で「ダイヤの原石」という意味なのだそうですが、この曲では女性の名前

なんです。曲のなかでアルマズを見守っている母親の気持ちで歌詞が書かれています。

もの悲しさを湛える神秘的な雰囲気のメロディで歌詞もせつないです。

ランディ・クロフォードの表現力豊かで、魅力的な歌声が心に響く、素晴らしい

バラードです。では、彼女がこの曲を歌っている動画を。



<歌詞&和訳>

She only smiles
あなたは微笑んでいるだけで

He only tells her
彼はあなたに言うわ

That she's the flowers
あなたは花であり、

The wind and Spring
風であり、そして春であると

In all her splendor
あなたの素晴らしさ全てが

Sweetly surrendering
The love that innocence brings
甘く純真の愛をもたらすのだから

Almaz, pure and simple
アルマズ、あなたは純粋で無邪気な子

Born in a world where love survives
愛が生きづくこの世に生まれ

Now men will want her
この世の男性を虜にするわ

'Cause life don't haunt her
人生であなたが悩むことは何もないから

Almaz, you lucky lucky thing
アルマズ、あなたにはとっても幸運なこと

Now I watch closely
今わたしは間近で見ている

And I watch her only
そして、わたしはあなただけを眺めている

I can't imagine love so rare
私には稀有な愛など想像できない

She's young and tender
あなたは若くて、優しいけれど

But will life bend her
でも、人生があなたをねじ曲げてしまうかも

I look around, is she everywhere
あなたがどこにいても、わたしは見つめているわ

Almaz, pure and simple
アルマズ、あなたは純粋で無邪気な子

Born in a world where love survives
愛が生きづくこの世に生まれ

Now men will want her
この世の男性を虜にするわ

'Cause life don't haunt her
人生であなたが悩むことは何もないから

Almaz, you lucky lucky thing
アルマズ、あなたにはとっても幸運なこと

He throws her kisses
彼はあなたにキスを送り

She shares his wishes
あなたは彼の願いをそっと受け止める

I'm sure he's keen without a doubt
わたしは確信してるわ、彼はあなたに夢中よ

With love so captive
愛を込めて、あなたに虜よ

So solely captive
すっかり虜になっているから

I ask if I could play the part
尋ねるの、わたしの役割が果たすことができたのか

Almaz, pure and simple
アルマズ、あなたは純粋で無邪気な子

Born in a world where love survives
愛が生きづくこの世に生まれ

Now men will want her
この世の男性を虜にするわ

'Cause life don't haunt her
人生であなたが悩むことは何もないから

Almaz, you lucky lucky thing
アルマズ、あなたにはとっても幸運なこと

Almaz, you lucky lucky thing
アルマズ、あなたにはとっても幸運なこと

Almaz, you lucky lucky thing
アルマズ、あなたにはとっても幸運なことだから


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B.B King が天国に | トップ | ♪ For Once In My Life を録音 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~ (まこ)
2015-05-22 18:13:54
「Almaz,」って、女性の名前だったのですね!
この曲は神秘的で、独特の雰囲気と歌い方ですね。
それにピアノ伴奏が、もの哀しい雰囲気出してます。

ゆきとしさん、ひどい出来ってことありませんよ~盛り上げ方とか上手いと思いますよ。
じっくり聴かせて貰って、いつも参考にさせて貰っています。
いい曲を紹介してくれて有難う~~
返信する
まこさん、ありがとう(#^.^#) (yukitoshi)
2015-05-23 09:02:35
ランディ・クロフォード、いい曲作りますね。

メロディも歌詞も、とても深い素晴しい楽曲だ
と思います。

アレンジもいいし、彼女のヴォーカルがすごく
巧い。プロ中のプロですね。

私の出来の悪い歌を聴いて頂き、褒めて
もらって、うれしいですが、申し訳ないような。

これからも、素晴らしい曲を歌って自己満足
の世界に没頭します(笑)
返信する

コメントを投稿