家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

気密測定

2009年01月29日 | ファース関連
先日行われた現場見学会に来て頂いたファースのOBさん(築5年目)が「2年ほど前に家のすぐ隣で解体工事があったときに相当ゆれたので、気密性能が心配・・・」とおっしゃる。お話では、2台の大型重機でガシガシ壊していて、震度6程度の揺れが朝から晩まで3日続いたとのこと。それなら確かに心配・・・。

ところで揺れていることに対してクレームを言わなかったのですか?と聞くと「我慢していればいつか終わるでしょ~」とのこと・・・お優しいと言うかお人好しすぎますよ!(汗)言ってくださればこちらで問合せしたのに・・・ということで、昨日はそちらのお宅で気密測定を行いました。

2回測定を行って平均でC値0.38は、ファースとしては平均値なので問題ありませんでした。このC値というのは、家の隙間の量を示す数字で、少ないほど良く、北海道の基準値が2以下なので優秀と言えます。(測定時の目張りは、熱交換換気扇の室内側のみしかしておらず、正規の測定よりは悪い数字のはずです)

ファースの気密性能は多少の地震や年数による劣化には影響されないので、ながーく安心してお過ごし頂けます。ただ、震度6が3日連続は極端なので、測定させていただいた私たちも安心できました。ご協力を頂きありがとうございました!

ところで、最近パソコンの調子が悪く、昨日初期設定し直したのですが、メールのアドレスを保存し忘れてしまいました・・・涙。メーカーさんや加盟店さんのアドレスはスタッフからコピーして頂いたのですが、個人的なアドレスは全滅でショック、また少しずつ聞いて行きます・・・。