家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

佐々木翔物語(3)

2012年04月05日 | その他

オリンピックの先行レースはオリンピック開幕の一年前からのポイントで争われる。

昨年から始まったオリンピックレースで突然異変は起きた。

あれだけトップ選手に弱かった翔君が、なぜか勝ち続けている。

絶対的な中国のエース、リン・ダン選手にも勝ったりして、嬉しい意味で「なぜだ!」と驚いた。

ある日翔君の嫁さん(親戚)と会ったとき「なぜだ?」と聞いてみた。

彼女は「気持ちの問題だ」と言った。

翔君は肉体や技術を磨く一方で、メンタルトレーニングにも励んでいたという。

正直驚いた。

はたから見ているとあまりに劇的な変化だった。

30位前後だった翔君の世界ランキングはみるみる上昇し、日本人史上最高の6位までたどり着いた。

その間、日本ランキングでは上位にいることの多い田児選手にも、勝ったり負けたりと、五分五分の勝負をしていた。

翔君にはもう上位選手を苦手とする影は微塵もなかった。

正式にオリンピック出場が決まるのは5月だが、ここ最近翔君は試合にあまり勝てていない。

ポイントは十分すぎるくらいなので、僕は個人的にこのことは良いことだと思っている。

翔君は一時勝ちすぎて、世界のトップ選手からマークされてしまった。

ここは一度おとなしくしておいて、オリンピックで再びガツンとやって欲しい。

日本人男子がメダルを獲得したことのない競技ではあるけれど、翔君は今一番メダルに近いところにいる。

彼のメダル獲得をこれからも影ながら応援して行きたい。

これほどオリンピックが待ち遠しいのは人生で初めてだ。