家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

中小企業だから良いのです

2009年04月03日 | 考え方
先日地元で行われた中小企業家同友会の集まりの中で「人口減少時代・量から質へ」というテーマでお話をさせてもらいました。

同友会には様々な業態の方が集まっているので、人口減少の状況と今後考えられる情勢、住宅業界での事例などを話して、そのお話を参考に皆様の業界ではどのような対策を立てているのかご意見を頂きました。いろいろと参考のなるお話を聞けたのですが、中古車販売の会社を営む方のお話が面白かったのでご紹介します。

「近年の新車販売数減少のおかげで随分と忙しくなったよ。新車が買えないから今の車を長く乗る、長く乗るためにはオイル交換とかタイヤの取替えとかメテナンスが必要だからうちの仕事は増える。いくらメンテナンスをしても長く乗るから故障も増えて、修理工場が特に忙しいね。乗り換えるにしても中古車が売れるから在庫の確保が大変。車検や保険の更新も増えているから不況はありがたいよ。」とのことでした(汗)。なんか高笑いが聞こえてきそうなエピソードですが、もちろんこの方の努力があったからこそ、そのような状態にあるのだと思います。

このことは工務店にも当てはまりそうですね。新築が減ってもリフォームや改修は増えています。中小企業だからこそしぶとく勝ち残れる道はまだまだありそうですよ。

写真は熊本で取った桜ですが、今はすでに散っていますね。桜のようにはかなく散ることなく、しぶとく着実に歩んで行きましょう。