家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

火の国

2008年04月09日 | その他
桜の向こうにかろうじて見えるのが本日到着した(日付が変わったので昨日になりますが・・)熊本にある熊本城です。立派なつくりのお城を眺めていると、日本人でいることに誇りを感じることができます。しかし最近、日本という国がキシキシと歪んできているように感じます。人口が増加することを前提に作られた様々な制度が2004年以降の人口減少に伴ってどんどん破綻に近づいています。環境問題、年金問題、偽装、不正の噴出といろいろなマイナス要因はありますが、今のままでは良くなることはないと、客観的に見ても理解できるのですが・・・、今の政治はその場しのぎで推移するだけみたいです。「変化が起きている時には必ずチャンスが存在する」とよく言われますが、チャンスをつかむ為には痛みの伴う改革が必要な場合があります。今の日本はかなり大きなが痛みを伴う改革を乗り越えなくては、良い方向には向って行かないでしょう。誠実で勇気のある国会議員さん、どこかにいませんか?いましたら全力で応援させて頂きます!

400年を迎える熊本城は今日も威風堂々としています。日本人は捨てたものではありません。