アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

「また考えとくワ」…(2010.03.03水/朝記す)

2010年03月03日 07時08分44秒 | Weblog
アマスポレディースに若いお母さん達が少し増えてきて、フロアは甲高い女性の声と子供の声が入り混じってドアの外からにぎやかさがうかがえるぐらいになってきました。そこへドアを開けて入りかけると「わあ!オジイちゃんがきた!」といってまだろれつがよく廻らない子供達が群がってきてくれます。こんな小さな子供なのにこちらの顔や姿のどこを見て判断するのか「オジちゃん」とはいわず「オジイちゃん」といいます。
その子たちが帰る時に「オジイちゃん好き?」「うん」「だったらオジイちゃんのうちの子になってくれる?」「でも帰らんとあかんもん」「オジイちゃんのうちに帰ろうよ」というような意地悪質問を投げかけてみます。その子は迷ったような困ったような顔つきになりますが、きのうは「じゃ、また考えといてくれる?」といったらしばらくして顔が明るくなって「うん、考えとくワ。考えとくからな」と何度も言いながら大きな袋を引きずりながら帰って行きました。こんな小さな子なのに「考えておく」という便利・あいまいな大人言葉を発見したのかと思うと、ぐんぐん成長しつつあるそのエネルギーに驚きます。
帰ってから今日の大会の準備をして、クルマに積み込んでから玄関の灯りで庭の鉢を見ると寒スイセンの花は終わり、代わって花ニラのつぼみが3本。これから次々と咲いてくれるはずです。4月からのアマスポ行事への変化の迷いもふっきれて覚悟の一年が又始まります。今日は卓球の家原大会、160人ちょいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマスポ行事のない日は…(20... | トップ | 金魚の水替えをしていて…(20... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事